SSブログ

思わぬ事故に肝冷やす・・・ [子育て]

今日は 朝から ゆうかには DVDを見てもらい できる限り大掃除・・・・
でも、あきっぽい彼女は DVD見ながら おもちゃを出して 散らかしたりして・・・・ はああああ ちっとも片付かないじゃん[on]

そのうち 「公園行きたいよ~」と 訴えるんで 近くの公園へ。

昼過ぎに行ったので だ~れもいないんですけど??
それでも お構いなしに 遊びだすゆうか。

ここでもマイペースっぷり発揮で、「鉄棒~」 とかけだし ブランブラ~ンと ぶらさがったと思ったら 「すべり台~」と かけていく始末。
この子は 普段 保育園でお友達と協調性を持っているのでしょうか?? 

最終的に一番落ち着いたのが 砂場遊び。
砂遊び道具のカニや☆のかたちの型で ケーキを作成。 トッピングには 落ち葉をさして・・。
を繰り返しする娘。
のりに乗って 「水もってこなきゃ~[かわいい]と 如雨露に水を入れに行っちゃったよ。
寒いのに よくやるなあ。。。
等と 相手しているうちに そろそろ私が帰りたくなり ゆうかを帰ろうと促す 母。

「え~~~じゃあ、ブランコ乗ってから!」

というので 最後に乗りに行ったのですが・・・・

[爆弾]ここで事件発生[爆弾]

ゆうかがブランコに乗る前に 小学校低学年の男の子が一人ブランコに乗っていたのです。
人懐こくて 自分のよく遊ぶ公園のザリガニのいる池や、自分のやっている習い事など お話してくれて なるとは
「そうなの~」とか「へ~」とか 聞いてました。
ゆうかは 隣で一生懸命 小さい体を揺らして ブランコをこいでいたんですけど なかなか前後に揺れず 苦戦してて、お兄ちゃんの話を ニコニコしながら 聞いてました。

そこで おにいちゃんに先に事件が。
勢いよくこいだら バランスを崩して ブランコの鎖をもったまま いっ回転して 頭から落ちてしまいました。
びっくりして 怪我がないか状態を見ると、

幸い ゆうかも足がつく程度の低いブランコで 下にはクッション材が敷かれていたので それほど大きなケガではない模様。
でも 転んだ拍子に 指からほんのちょっと 血が出ていたので なるとが 絆創膏貼ってあげるよ。と消毒してあげてたら・・・・
 
その隣で ゴンっと音がするのと同時に ゆうかが同じようにバランスを崩して頭から落ちたではないですか[exclamation×2][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

びっくりして 指の怪我より娘だ!と  抱きかかえると ゆうかの様子が変。
泣かないし 黙ってるの。
打ち所が悪かったのか??? ねえ、ゆうちゃん どこいたいの? ママの顔見える?? と聞いても 無言のまま。
心なしか 顔が青い気が。。。。。。。。

ヤダヤダヤダ、、どうしよう?? 病院連れて行ったほうがいいのか? かかりつけ医は 午後は休みだよ。
と ゆうかを抱っこしながら 焦る私。
とにかく 病院に連れて行くにも 車だ!と おにいちゃんに絆創膏を貼って ゆうかを自転車に乗せ 声をかけながら 自転車をゆっくり押しました。(なんか、振動与えたら よくなさそうと思って・・・)

ずっと声をかけながら ゆうかの様子を見てたら 「ここ、痛かった~[たらーっ(汗)]
と 言い出すゆうか。 顔色も もとにもどったような??
そこで どこが痛むか、字は読めるか(看板の読める字をさしてみたり)、あっかんべ~をさせてみたり。

こちらの言うことは ちゃんとわかっている様子。
そして 頭を打つと 意識障害とか吐いたりとかするけど それもなさそう。

どうやら 黙って泣かなかったのは 一回転したのが 恐怖だったのと 頭を打った痛みで ショックが大きかったみたい。
もともと ゆうかは 転んだり ぶつけたり、注射をしても  泣かない子だったけど 言葉を発さないなんて 初めてだったから 本当にびっくりしたよ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

調度 眠かったせいもあったみたい。
はあ、それにしても 他の子に気をとられて 自分の子が すぐ隣で事故に会うなんて・・・ショック[ふらふら]

男の子のママは 妹と 某ヤ〇ハにいっているらしく その間 遊びに来てたみたいなんだけど。 
まあ、小学生になってるし 一人でも大丈夫なんだろうけど 自分の家から 離れいてる 慣れない公園に一人っていうのは ちょっと心配です。


そしてそして 男の子が1回転し、はたまた 娘も1回転した 転倒ブランコ。
よく見ると バランスが悪かった[ー(長音記号1)]
ブランコの椅子の幅と 鎖の幅が あってないの。 上が広くて ブランコの椅子に向かって狭くなっている間隔。
これじゃあ、バランス崩すんじゃないかしら??

男の子が言ってたけど ここのブランコでバランス崩して転んだ子、 他にもいるんだって。 毎週来てて 誰かしらやってるんだって。

ここの公園でのブランコ遊び。
ゆうかが もうちょっと大きくなるまで 使うのやめよう・・・・てか 大きくなればなるほど ダイナミックな動きになるから ここの公園は避けようか[あせあせ(飛び散る汗)]


帰宅後 ゆうかに笑顔も戻り、様子を見つつも 怪しい症状は見られず。 眠気も吹っ飛んだのか なんかする~というので、またもや スイートポテトをつくることに。
今回は 紫芋を じいじにもらったので 紫芋でのスイートポテト。
紫イモは 甘みがほとんどないので 砂糖は 若干多めに入れて 生クリームも多めに。
ゆうか、イモの色に 不思議がりながらも 味見~[ハートたち(複数ハート)]と一口。
焼かなくても 美味しいじゃんねえと 言いつつ 絞り袋に生地を入れ シートに搾り出して200度のオーブンで25分。
色味もほとんど変わらず 美味しく焼けました。

結構色が濃いので モンブラン風に絞りだしても 美味しいスイーツができるね。
また 紫芋が手に入ったら やってみよう。 

今日は 思わぬ事故に 肝を冷やしました。
子供からは 一瞬たりとも目を離さない。 公園では 特に、を肝に銘じた1日でした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

じゅんも

こ・・・怖い体験したねぇ。
どこの公園?今度教えて~!
私もひやっとすること多々あるよ~。最近はベビー同伴でどこでも~だからね、ベビーに気を取られてうっかり桃を見失いそうになったり(笑

でもゆうたん、何ともなくてよかったね~!
男の子もお母さんとこ戻れたかな~?いくら小学生でも一人で遊ばせるのってちょっと心配だよねぇ・・・
by じゅんも (2008-11-30 21:50) 

naruto38

>じゅんもさん
本当にびっくりしたよ~。頭うったときは48時間 嘔吐や意識障害がないか注意してみてなきゃ・・ってことで 寝る前と翌日も 変化がないか ビクビクしちゃった。(幸い、翌日も 元気いっぱいだったよ♪)
子供って本当に目が離せないよね。ベビーを抱えてるじゅんもちゃんは もっと大変だよね。3歳児はダッシュできるしねえ。

ちなみにその公園は ツ◎ヤの裏の 公園よ。 低いブランコでよかったよ・・・

男の子は 公園でそのまま遊んでたみたい。
毎度のことらしいけど 慣れない公園での一人は・・・誘拐より 思わぬ怪我が怖いなあと思ったよ。 
by naruto38 (2008-12-01 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休は・・・負けず嫌い・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。