SSブログ

連休は・・・ [子育て]

先週の連休は 大きなイベントもなく平凡に過ぎました。

土曜日は 実家の母にもらった 安納芋(すっごく 甘いの[るんるん])で スイートポテトを ゆうかと一緒に作りました。

PA0_0088.JPG  ←これは 焼く前の状態です[目]

本当は パパッと 自分で作っちゃいたかったんだけど ゆうかは お料理に興味があるらしく 私がキッチンに立つと なにかしら まとわりついてきて 「手伝う~[ハートたち(複数ハート)]
と言ってくるので 面倒だけど[あせあせ(飛び散る汗)] やらせてあげました。

といっても イモをつぶす工程は 私が自分でやるのも 面倒だったので 簡単にフードプロセッサーで 2段階に分けて ガガッと すりつぶしました。
半分を なめらか~になるまで すりつぶし、残り半分を 少し固形が残る程度に 混ぜ合わせると 焼いたときの歯ごたえが 美味しいのです♪

ゆうかに スプーンでカップに生地を落としてもらい、 卵黄もハケで塗ってもらって・・・・
オーブンで焼くこと 20分。
ホクホク、あま~~い スイートポテトの完成です[わーい(嬉しい顔)]
安納芋は そのままでも 甘いので 砂糖は 700gのイモに対して25g 使用しました。(我が家の料理本のレシピによると 普通の芋だと 100gぐらい入れるみたいです)
それでも 濃厚な、それでいて しつこくない甘さのスイートポテトができます。

この芋 開発した人 本当に凄い!! でも もう少し安く手に入らないと 我が家では 買えません・・・[たらーっ(汗)]

できたスイートポテトは 翌日 実家にいくので 持って行きました。

大好きな じいじもばあばも 喜んで食べてくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]

実家では みかんの木が2本あって ゆうかは 今年 みかんが大好きになったようで 毎回もがせてもらって食べさせてもらっています。
この日も残り少ないみかんを じいじと一緒に プチみかん狩りをして 大喜びな ゆうかでした。


            PAP_0085.JPG

じいじとたくさん遊んだ後も ゆうかは 元気いっぱいで じいじはヘトヘト・・・・・
バトンタッチで 「ママが遊んであげるよ」と 言うと さっき じいじと公園で散々遊んだ後なのに、 また 「公園~[わーい(嬉しい顔)] だって・・・

ゲゲ・・・ めんどくさぁ[あせあせ(飛び散る汗)]と 思いつつ 近場の公園に ゆうかの導くままに進むと・・・(おそらく じいじとも行ってるのでしょうね)

ジャングルジムがある さびれた公園へ到着。
「ゆうか、できるよ~[手(チョキ)] と さっさか 登って遊んでました。 あんた・・・・ どんだけ体力あるのよ[たらーっ(汗)]


PAP_0087.JPG

ぐ~るぐ~る器用に 周囲を回っていましたよ。
きていたジャケットは マックロ・・・・・[いい気分(温泉)] 洗っても洗っても 汚しますねえ。

この日は 結局 昼寝もせず ぶっ続けで遊び通しました。


[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]
話は飛びますが 今日の朝・・・・・・・・・・

我が家は大寝坊してしまい 園バスの先生が 外に出てない我が家の家のチャイムを ピンポ~ン・・・・と鳴らすまで 寝てしまい、、、、、

ハッと 気づいて あわてて ベランダに出て 待っているバスに 
「すみません!! 寝坊したので あとで行きます」と いう 醜態をさらしてしまいました。

昨日は寝るのが遅かったもんで[バッド(下向き矢印)]気づかないうちに 目覚ましを止めて 2度寝してた模様。

あわてて 保育園へ連れて行ったのでした。
(今日は 仕事が近場の10時からだったから 良かった~。 仕事にも間に合い セーフ[手(チョキ)]な 一日でした[ぴかぴか(新しい)]

でも こんな醜態は 2度とできません・・・・ テヘヘ[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。