SSブログ

そばも食べ終わり・・・ [子育て]

先ほど旦那の実家から 帰宅しました~。
今日は仕事だったから だんなのお母さんに娘を預かってもらおうとしてたんだけど 朝一だったので だんなに観ててもらうことに。
でも、年越しそばを一緒に食べましょうってことになって 旦那の兄家族&なると家族&義両親と 大勢で 年越しそばを食べさせてもらいました。

だんなのお母さんは とっても料理上手で 鴨肉のおそばに お寿司、天ぷら、かき揚げなどを用意しててくれて なるとはな~んにも 用意することなく楽をさせてもらいました[ハートたち(複数ハート)]

は~~~、おなかいっぱい[わーい(嬉しい顔)]
ゆうかは いとこたちともたくさん遊んで 大満足に帰宅し 旦那とお風呂を楽しんでます。

もう少しで 2008年も終わっちゃうのね。
今年は 風邪をたくさん引いたなあ。 今朝方なんて 鼻かんだら のどの炎症のせいか ものすごい 鼻水が濃くってねえ・・・・・ あ、汚い話だから スルーして下さい。
鼻をかんだら 1cmくらいの 栓のような でっかい塊が ドッっと出てきて 思わず悲鳴を上げてしまったよ[たらーっ(汗)]ありえない でかさだったからさ~~~。 その後も ドロドロ 菌の固まりか?? って 鼻水がかんでもかんでも出てきて・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 私、ものすごい強力な菌に 侵食されているのかも[爆弾][爆弾]

喉も ヒリヒリ痛くって[たらーっ(汗)] でも たまたま懸賞で当たった 大正製薬の「密 hisoca しょうが&蔓苔桃」のサンプルが昨日届いてて 早速飲んでみたの。
生姜、おいしかった~~。喉のヒリヒリも 飲んでる間は 和らぎました。

その後 仕事に出かけ、何度ものどぬ~るスプレーで 喉を殺菌して マスクしてたら のどの痛みは和らいできました。
あ~~~ 早く治らないかなあ。
年明け 友達と会いたいのに、 これじゃ 移しちゃうから会えないかも[たらーっ(汗)]
   私の体は 今 サプリメントも栄養のある食事も 太刀打ちならぬ強~い風邪菌が 滞留しています。

来年は早々に追いやることができるでしょうか??


さて、 まだ 読み終えてない本もあるし 雑誌も読みたいし、HDの整理もしたいし・・・

来年の目標~~~~[パンチ]
・周りに感謝する
・姿勢を良くする(ものすごい猫背の腰痛もちだから[たらーっ(汗)]
・整理整頓を 心がける(散らからない部屋作り)
・おこりんぼのママじゃなく、 はなしをじっくり聞けるママになる
・趣味の時間を持つようにする
・親孝行する

などなど。 
来年も 宜しくお願いいたします
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のクリスマスは・・・ [子育て]

昨日、今日と クリスマスモードの世間一般。
共働きの我が家も かわいい3歳児の娘のために なんとか お料理はいつもより 頑張ってつくりました。(と言っても、時間がないので 普段 和テイストが 洋風なだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は 野菜たっぷりの 和風グラタン&オニオンスープ&温野菜サラダ&デザート

最近 洋風のグラタンが 腹に重く・・・・ 洋風のテイストにも 和を取りいれたい私。
そこで お気に入りの 八百屋さんで 下仁田ネギを お安く購入。 毎回 安くて助かってます[わーい(嬉しい顔)]
鶏肉&下仁田ネギを じ~っくりいためて甘みを出して 玉ねぎの代わりの和テイスト[かわいい]
ねぎが入るだけで ちょっと和風になる気がします。
ついでに ニンジンを星型にくり抜いて チーズの上にトッピングして ちょっとクリスマス風に。

オニオンコンソメスープは 玉ねぎのスライスと ニンジンなどの根野菜を くたくたになるまで煮込んで 甘みを出して パセリをパッと振りかけて クルトンも入れれば できあがり。

デザートは バナナやブドウなど ゆうかが好きなものだけ。温野菜も 蒸しただけ[あせあせ(飛び散る汗)]

6時半に ゆうかが おなかすいた~~~~と いい始めたので 旦那を待たずに食べ始めました。
この日、ゆうかは ものすごく食欲があったらしく 保育園の昼食も びっくりするくらい食べたらしく、 夕飯も グラタンは娘の好きなものだから ほとんど食べてくれました。

今日は 隣人とクリスマスパーティー[かわいい]
お互い お迎えギリギリまでの仕事だったので 持ち寄り[ひらめき]
メニューは ミートスパゲティ、グラタン、ほうれん草とハム&ゆで卵のサラダ、モスチキン(購入)、ケーキ(購入)、フルーツポンチでした。

いつもは 帰宅後 遊びながら おやつも出して・・・だったのですが この日は 帰るなり  パーティーの準備をして 5時半から食べはじめました。

う~~ん。このくらいの時間から 食べ始めると 夜はゆったりできるなあ。
いつも7時くらいになっちゃうから・・・ 来年は 6時を目標に 夕飯を始めたいなあ。

で・・・ 今日は 一応パーティーなので 子供たちにはお菓子の詰め合わせのプレゼントを用意しました。
ケーキも食べて おなかいっぱい、のはずなのに お菓子は別腹??
笛になるラムネとか 駄菓子に 目を輝かせてました。


肝心の 娘のクリスマスプレゼントは・・・・
ディズニープリンセスの自転車に決まりました。

23日 買いに行ったのですが、ここでトラブル発生・・・[パンチ]
この日は もう 自分の風邪がひどくて とにかく早く帰りたかった。
で、 どの自転車にする~と 選ばせると プリキュア、マイメロ、ディズニープリンセスの 3種類に 的を絞った娘。
私的には 比較的安い キャラものじゃないのが良かったのですが・・ どしても、ディズニープリンセスがいい!と懇願する娘。
そんなに欲しいなら、 大事にするんだよ。と 決定しました。
(一応、サンタさんに ママが頼まれてることになっているので サンタさんに お礼言ってね、と言うと 空に向かって サンタさ~~~ん、 ありがと~~[黒ハート]と後ほど言ってました。 かわいい[ハートたち(複数ハート)]

で、 この日は お店が激コミで 組み立てに 30分待ち・・・と言われ 指定されたのは 結局40分後の 午後6時。
購入してから 40分。店内のプリキュアやら リカちゃんやら キティちゃんやら・・・ 見ながら時間をつぶし 40分後、受け渡しの場所へ。
伝票を渡すも、なかなか店員が出てこず、 後ろに並ぶ 他のお客さんが次々並び うちらを通り越して 商品を受け渡されて帰る中 10分ほど待ったら、店員が 「実は・・・・」と出てきた。
組み立てたところ、不具合が見つかったので もうしばらくお待ち下さい・・・・・・・・・・・・・・・だって!
なぬ~~。 てか 30分で組み立て終わった段階で わかってたんじゃないの?? 早く 事情だけでも言ってくれたらいいのに・・・[爆弾] 他のお店で時間つぶす事だって できたのにい!!

人がごった返す店内できっと風邪菌もウヨウヨしてるんじゃないかしら??
で、 あとどれくらい待てばいいんですか??と聞くと あと10分くらい。と言うので 外の空気を吸いに行ったり ゆうかをトイレに連れて行ったり。
で10分後。 もう一度 並んで 他の店員に さっきこういわれたんですけど できてますか?と聞くも、、、、 出てきた店員。 不具合で 2台目を組み立て始めたので・・・・

・・・・・・・・・・っておい! 不具合を直そうとしていて 待たされてたの? 
不具合が見つかった時点で 取り合えず2台目組み立ててれば そんなに待たずに済んだんじゃない?
てか、てか、それならそれで 最初の時点で こうしてますって言ってよ~~~[バッド(下向き矢印)]

でも、店員さんも3回目に私が来たので 焦っている模様。
そりゃそうだろ。 もう少し、もう少し。。。を繰り返し 結局 ものを渡されたのは 1時間半近くかかってしまった。

もう、 ぐったりの私。
ゆうかも 待ちくたびれて まだ~~?まだ~~~~?早く乗りたい~~と待ちくたびれてましたよ[たらーっ(汗)]

その自転車を お待たせしてすみません。で その場で渡されて エレベーターに乗り、駐車場まで行って 車に乗せた私。

こんなに待たせたんだから 駐車場まで自転車をはこんでくれるとか サービスしてくれてもいいのに。
私だったら誠意みせるぞ・・・・ と 沸々思いながら 帰宅しました。


そんなこんなで ゲットした自転車。 前カゴには 宝石みたいなジュエリーがついていて、サドルのところはプリンセス達がにっこり[ハートたち(複数ハート)] かわいいね。
ゆうちゃん、大事に乗って下さいな。

(ちなみに じいちゃんばあちゃんからのプレゼントは リカちゃん人形と着せ替えの服、そして カードで女の子のキャラクターをコーディネートする いまどきのおもちゃ。 いとこのセレクトだそうです。 ゆうかには早いんじゃ??と思ったけど あっという間に夢中になりました。 最近の子って 順応力あるね)  


今年も 楽しいクリスマスを過ごせました。
今日が過ぎたら 年末~年明けはあっという間。
まだ、、、年賀状やってません。 みんなに届くのは・・・ いつでしょう??
やばい、やばいっす。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

わわわ・・・ あと少しで終わっちゃう! [子育て]

気がつけば・・・ もう12月も半ばじゃないっすか[ふらふら]

年賀状やってな~~~い[爆弾]

大掃除も、あと少し残ってる~~(日常の掃除に追われて 細かいところが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今、じゃんじゃん不用品を捨ててます。
あと一人欲しいから・・・と残していた 妊婦服&ゆうかがベビーだった頃のかわいい服・・・・は 妊婦になれる日が 全く予定にないので とりあえず 処分処分。
これに加えて 哺乳瓶やら ベビー時代のグッズも処分処分。

いつかやせる・・・と思って 残していた やせていた頃の洋服も・・。
太る一方だから とりあえずあきらめて処分処分。

頂き物のブランドのお皿。 もったいないからと 安い食器ばかり使って箱に入れてたけど・・・・ いやいや ここで使わずに地震が来て 割れたら もったいない!と 安い食器を処分して 箱から出して 日常使いに♪
ちょびっとリッチな気分で お食事[ぴかぴか(新しい)]

今は HDかDVDに録画してて ビデオなんて 数年観てない・・・から かさばるビデオテープも処分処分!
で、結構棚が片付いてきた[るんるん]
(でも、旦那は戦争もの&ドキュメンタリー等のDVDをたっくさん持っていて チョコチョコみているので これは処分させてくれないから 減ったのは 私のだけ~[たらーっ(汗)]。 私は観ないものなので 処分したいのになあ。)

雑誌類・・・ これは旦那もほとんど 毎月買ってるミニカーの雑誌は処分していいというので 棚がガラッとあいた[グッド(上向き矢印)]

なのに、なのに・・・
実家から 羽毛布団と夏がけ布団をもらってきちゃって また押入れがいっぱいになっちゃった。

あとは何を処分して 空けようか。
悩んでいるのが 足浴のフットバスと マッサージ器。
高かったから どうしようかと。(てか、旦那からのプレゼントなんだけど 自分が欲しがったくせに 使う時間が 忙しい?主婦はなかなか とれず ほっとんど使用してないの[ふらふら] 旦那は 無駄なものを買わせといて・・・[ちっ(怒った顔)]とか思ってるかなあ[あせあせ(飛び散る汗)]

これは不燃の日まで ギリギリ悩むことにしよう。

あとは ゆうかのおもちゃ。
結構あるので チョコチョコ捨ててるんだけど・・・
あとどれを処分できるかなあ。

細かいところをやり始めると 時間なんて あっという間に過ぎる。
なので ゆうかが保育園に行った後~仕事に出る前の30分を 「今日はここ」と小さな一角を目標に 11月から チョコチョコやってるんだけど・・・・
ものって すぐに増えるんだよね。
ああ・・ 思い切って 処分する勇気が欲しい。


でも、後は押入れだけだ。
雨戸も拭いたし、カーテンも洗ったし、風呂場、キッチン、トイレ、は一通り細かいところも念入りに掃除したから 後は日常の掃除を丁寧にすれば・・なんとか・・・・ なるかな?

押入れ・・・ううう・・・押入れが曲者だあああ。

明日は 仕事を休んで しまじろうコンサート[かわいい]
また夜 ゆうかが寝付いた後に ごそごそするかあ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お熱は下がり・・・ [子育て]

昨日 39度までいったお熱は 今朝方 下がり 36.0度。
私に似て 平熱が低いので 下がりすぎるのも心配[ふらふら]・・・ですが、 朝から ゆうかはハッスルハッスル。

今週の水曜日は 園で もちつき大会があるので ぶり返されるのは嫌・・・
ってことで 今日は仕事が休みだったので 保育園は休ませることに。

ああ・・・貴重なお休み。
大掃除をしようと思ったのに 娘がいちゃ できないのよお。
けっきょく いつもの掃除で終わる・・・

娘は ゴーオンジャーが大好き。
毎週 録画して 繰り返し観ている。 そして かくいう私も ゴーオンジャーが大好きなのよ。
か~な~り 面白いよ。ゴーオンジャー!!

今日は ちょびっとだけ 雨戸を拭いたり 押入れの一部を掃除したり。。。。
う~~ん。早めに大掃除を始めたのに 結局 年度末まで かかりそう。

私に思い切りのよさがあれば・・・
あれも、これも 捨ててしまえるのになあ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

およよ・・・発熱 [子育て]

昨日より 微熱が出ていた娘、 ゆうかですが
今朝方 計ると38.7度・・・[たらーっ(汗)]

お昼にいったん 下がりそうな気配でしたが またもや上がって38.7度。

熱のわりには 食欲アリ、 元気アリ で 普段と同じように過ごして就寝しましたが、 はてさて、これは風邪?もしやインフルエンザ?(←予防接種受け逃して まだ受けてませ~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]かなり やばいっす[パンチ]  だって10月の中旬の段階で 予約600人待ちって言われたのよ。。。。どこか他に~と探しているうちに 12月になっちゃったよ。隣の市は 予約要らないで 受けられるって聞いたんだけど、、 小児科はどこも予約が必要なのかしら?)

インフルエンザなら もっとお熱が高いのかしら? 元気なくなるかな?  かかったことないから わからない。
う~~~~どうしよう[ふらふら]

明日は仕事が休みなので 保育園は休んでも構わないのですが・・・ いつになったら下がるのかな?明日は下がるのかしら??

風邪らしい症状は 発熱に加え、しょっぱなから黄色いネバネバ鼻汁を朝から 詰まらせていること、ちょっとだけ 咳の症状。
先々月から いろんなものをもらって帰ってきます[バッド(下向き矢印)]

娘よ、、、お持ち帰りはしなくていいのよ[ふらふら]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

じっくり、話す [子育て]

ゆうかの保育園での 出来事がショックだった 昨日、 隣人のお子達が我が家に遊びに来ました。

仲良く遊んでいたのですが 6時頃になると 眠くなってきたのか 感情のコントロールが効かない模様・・・

娘のペッツ(シンデレラのラムネのお菓子)を 何気なく持った 隣人お子に
「触っちゃだめ!! ゆうかの!!」 の 娘の発言
それに 伴い 隣人お子の「(貸してくれないなんて)や~だ~よ~」の返答に カッとなる娘。
またもや バトルです[バッド(下向き矢印)][パンチ][2]

(まあね、、、その場を見てると 娘の気持ち、わかる。 親ばかかもしれないけど ギュ~っと ラムネが出てくる箇所を動かされちゃうと 壊れちゃう~[がく~(落胆した顔)]と子供心に思ったみたい。 後々 「だって こうしたら壊れちゃうから~っ」て泣いてたから。)

(朝の雑談で 隣人お子は 最近 なにかしらちょっとしたことで 発狂するらしく 保育園でストレスがたまってるのかな・・・の 隣人の言葉にドキッ[ふらふら][ふらふら][ふらふら]としてた私。 原因って ゆうかなんじゃ[たらーっ(汗)]

とにかく その場で ちゃんと言い聞かせなきゃ。とゆうかを抱っこしつつ お話すること 数分。
納得して「い~い~よ~」とペッツのおもちゃを貸してあげれました。

それで 仲直りしたのに 「もう遅いからかえる時間だ」となった 隣人家族。
そしたら 今度は 隣人お子が 「あ~~~め(飴)~~~た~べ~た~い~」 と泣き出してしまった。
あげてもいいんだけど 夕飯前だしね。 隣人が説得してると ゆうかが 「飴、さっき食べたでしょ」の言葉に 隣人お子、ウギャ~~~ン と泣いて 別部屋に隠れちゃった。

こうしてみると 隣人お子も ゆうかも そう変わりない。
そのときの 体調や 感情なんて 子供だもの。そうそう、コントロールなんてできないよね。

結局 ゆうかが なると 誘導のもと、夕飯のあとに食べるんだよと 飴を渡すと にっこり帰っていきました。


こどものやりとりって あんがい単純なんだなあ。
でも、大人がついていて うまく気持ちを汲んであげないと お互い際限なく バトルになっちゃうんだろうなあと思いました。

ゆうかも 隣人お子も えらい負けず嫌い同士なので 磁石のように息がぴったり合うときもあれば どうしてもくっつけない極同士のようでもあり・・・
おさななじみって すごく 貴重なお友達だと思うから 今後も仲良くして欲しいなあ。

なんて、隣人が帰ったあとの夕飯で思いをめぐらせていたら ゆうかが 夕飯を一口食べて 「もういらな~い、アイス」
なんて言って来て カチンときた私。

最初は 「ご飯 食べない子は アイスあげれないよ」「ちゃんと食べてからね」と断固拒否していたら
「ウギャ~~ ア~イ~ス~」と泣き叫び始めた。

もう・・・・ も~~~~~~う!!!!! なんだよ、せっかく仕事から帰ってきて 急いでご飯作って 一口しか食べないじゃん! サンタだって そんな悪い子には プレゼントなんて くれないよ!と 切れてしまった私。
も~~~~う! たべなくていい!!!と 鬼のように 怒ってしまった[たらーっ(汗)]

うおおお[ふらふら]心では ゆっくり言い聞かせて 納得させようと思ってる矢先に 私、 切れちゃったよ。 でも、切れちゃった手前 これ以上 怒りたくないから 別部屋に 閉じこもる私。

ゆうかは 大泣きで後を追ってきて 食べる~ごめんなさ~い、ちゃんと食べる~と 訴えてきて しばらく泣かせたあとに 抱っこして話した。

ママが 一生懸命 ごはん作ったこと。それを食べてくれなくて とっても悲しいこと。 遊ぶのにも寝るのにも ご飯を食べるということは 大切なこと。
感謝すること。 なんか クドクド話してしまったけど 最終的に 悪い子にはサンタはプレゼントをくれなくて、 サンタさんは いつでも いい子なゆうか、悪いことをしたゆうかを見ていると 言ったのが 効いたのか ★☆したゆうかは 悪い子だったね・・・と言いながら 完食しました。

そのあと ゆっくりと お友達にかける言葉や 手を出したら お友達が痛くて 悲しいこと、自分がされて嫌だと思うことを お友達にもしちゃいけないこと・・・・を 抱っこしながら 話しました。

ママとの約束
・ごはんをちゃんと 食べる
・元気にあいさつする
・ニコニコ、ニッコリ~で 遊ぶ(いいよ、どうぞ、ができるように頑張る)
・ヤダ、嫌いなど 悪い言葉は 使わない

と ゆびきりげんまんで 約束しました。

そして、今朝。
ここ数週間、 隣人お子達と顔を合わせても ママ、抱っこ。 ダッコ・・・と ぐずつきがちな娘は ニコニコニッコリ~の元気な声で 「☆ちゃん、おはよ~[かわいい]」と 言えたのでした。

思えば ここ2ヶ月 私の仕事が増えて スキンシップがおざなりになっていたせいもあるのかな。
向き合えば 心が安定するのか、 なんていうか 変な 隣人お子に対する 対抗心、というか反発心 みたいなのが 今日はスッと収まった感じがしました。

帰宅後は 調度 だんな方のおじいちゃんおばあちゃんが 旅行のお土産~とたくさんお土産を持参して 遊びに来てくれて たっぷり遊んでもらいご機嫌なまま、「ゆうか、たくさん食べるって ママと約束したよ~」と 夕飯もしっかり食べて ばあばに褒めてもらい 得意げな娘でした。

向き合うって 大事なんだな。
子供って ちょっとしたことで 揺れる心を持つものなんだ。と 今日の様子を見て 実感。
いつも ゆうかが帰宅する5分前に 仕事先から帰って、 夕飯の下ごしらえして~、ゆうかが部屋に戻っても 夕飯の支度をしながら、、、、そう、「~しながら」 ゆうかの 話を聞いていた自分。
小さいのに 本当はママといたいのに 園で頑張って過ごしていたのに 帰ってきてからも 「~しながら」話を聞くなんて 良くなかった。
数ヶ月前は 夕飯のしたくも終わっていて お話いっぱい聞けたものね。 ああ・・・ 悪かったなあ。と反省。

日々 成長する娘。
おざなりなんて やっちゃいけないね。 夕飯のしたくは 仕事前に 下ごしらえ済ませておこう・・と 反省した本日でした。

ゆうかが3歳なように、わたしも ママ歴3歳。 完璧なママなんて なれないし ダメダメママだけど 「まま、大好き[黒ハート]」と いつまでも言ってもらえるような 母でありたいな。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

負けず嫌い・・・ [子育て]

先ほど 娘の保育園で 面談を済ませてきました~。

4月に入園してから今日の様子・・ってことでのお話でしたが。

まず、娘の園での様子。
・隣人のお子が同い年で同じクラスなのですが とにかく バトルが多いらしいです[ふらふら]
娘と隣人のお子は 普段はとっても仲良し。 
でも お互い いろんなことができるようになってきて 椅子の取り合いでのバトル、使っているおもちゃの使用の取り合いバトル、◎◎ができる・できないの口げんかが発展して ゆうかが手を出すか きつい言葉を発する・・・が 絶えないらしく、先生も 入園当初は ある程度 見て過ごせるバトルも  今では ゆうかは 隣人お子より月齢が早いせいか 泣かせちゃうことが多いみたい。

ひゃ~~~~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]問題児じゃないですか[ふらふら]

ゆうかはよく 私と遊んでいると 
「ゆうか、お姉ちゃんだから できるんだ~[るんるん][手(チョキ)]」「◇◇ちゃんはできないもんね~」等とよく発言するの。

 「◇◇ちゃんはできないもんね」なんて 発言、すっごい いやな感じじゃん! と 思って そういう発言をしたときは  私は 「◇◇ちゃんも できるんじゃん? できなそうなら ゆうかがお姉ちゃんなんだから 一緒にやってあげなよ」みたいに 言ってたんですけどね。

先生曰く、そうすると プライドの高い娘は なにくそ!と思ってしまう(プライドを傷つける)タイプなので、
「そうだね。ゆうちゃんはおねえちゃんだから よくできるね 」とまず認め、 「じゃあ、◇◇ちゃんも できるように手伝ってあげようね」と
一度 娘の発言に納得してあげないといけない とのことでした。

そっか~~~。娘のプライド・・・けっこう高いからなあ。
まず 娘の発言を認めつつ  注意することはしないといけないな。と思いました。


でもさあ、 もし そのお友達が目の前にいてそんな発言したら そのお友達だって傷つくじゃん?
その子がいたら 「◇◇ちゃんだって できるよねえ」といってあげたい私は 八方美人ってやつですか???

娘の発言で傷つくお友達がいたら 嫌なんですけど。。。。。

先生曰く その発言は ライバルである 隣人のお子を 特別視していて 隣人お子も 負けず嫌いなので 「できるもん!」と言い返すの相乗効果でバトルになるらしく、 他のお友達には 「◇◇くん(ちゃん)は できないもんね~」の発言は見られないとのことですが・・

仲がいいのか、悪いのか。 良いから よりいっそうバトルするんだろうけど 月齢が7ヶ月も離れてるんだから ライバル視するより おねえちゃんらしく 優しく接して欲しいなあと思う 親心です。

そして
・ゆうかの小食
について

園では4~6月まで 普段出している量を半分にして まずは その量を完食するのを やってくれて 今では 普通の量を 完食しているとのことでした。
おうちでは どうですか?? の問いに回答
娘はとにかく 小さいころから小食で 好きな食べ物も なぜかカロリーが少ないものなんです。
ゆうかの好きなもの:豆腐、わかめ、シメジ・ナメコ・しいたけ等のキノコ類、ゆで卵の白身、ブロッコリー、キャベツ、さつまいも・鶏胸肉orササミ、白身魚

です。カロリーが比較的高いので 好きなものは マグロ、チーズ、から揚げ、フライドポテト でしょうか・・・。

たぶん 味の濃いものが 好きではありません。 クッキーや ケーキを作ることは好きでも たべる量は 3つくらいで もういい~となってしまい、そのくせ 食べた以上に う●こを よくするんで 栄養なんて全部でちゃってるんじゃん? って感じです。

とお伝えしたら  小児科の先生や 保健士さん同様の体重は増えてませんが 身長は伸びてるんで・・・・まあ、問題ないですかね。とのこと。

娘の小食を言われるたんびに 「はあ~~~」と 正直思ってしまうのですが とにかく娘は 本当に元気なんで それほど私は心配してないんです。
もう、あきらめたというか、 そういう個性なんだってことで。
ただ、楽しく食事や料理をする気持ちは 味わって欲しいな~と思って 家族で食卓を囲むとか お料理を手伝ってもらうとか積極的に してるんですけどね。

あとは
・娘の肌(アトピー)

を先生は心配されていて、 今まで 乾燥が激しくて 保湿剤をこまめに塗っていたんですけど 一度ひどくなって かきむしった跡から血がでたりして けっこうひどかったんです。
先日から 弱いステロイド剤を処方してもらい サポーターをして かかないようにしたら 改善してきたので 跡がもう少しきれいになったら ステロイド剤はやめて(皮膚科の先生もやめていいと言ってくれたので)、とにかく保湿をするように・・・・ってことだったので、それを伝えました。
園でも 午睡前に塗ってもらっていてるのですが 園ではそれほど たっぷり塗ってないみたい。(一応 処方箋指示書で ひざ裏とかは厚めに塗布って指示入れてるんですけどね)

私は 保湿剤は 家では1本を3日ほどで使い切るくらい たっぷりこまめに塗っているんです。
なので もうすこし たっぷり塗って下さいとお伝えしました。

色々 娘の性格や園での態度などを お話したら 次の人の時間が来てしまい、終了。

今日は。。 思っていたより 娘のバトルが激しいとわかって ショック。
もう少し娘に 目を向けなきゃなあと 反省したのでした。


子育てって 難しい。一人の人間を 育てるって難しい。
でも 楽しまないと・・・ね。 いいところを伸ばせてあげられるよう 悪いところは治してあげられるよう、 向き合わないとね[手(グー)]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

思わぬ事故に肝冷やす・・・ [子育て]

今日は 朝から ゆうかには DVDを見てもらい できる限り大掃除・・・・
でも、あきっぽい彼女は DVD見ながら おもちゃを出して 散らかしたりして・・・・ はああああ ちっとも片付かないじゃん[on]

そのうち 「公園行きたいよ~」と 訴えるんで 近くの公園へ。

昼過ぎに行ったので だ~れもいないんですけど??
それでも お構いなしに 遊びだすゆうか。

ここでもマイペースっぷり発揮で、「鉄棒~」 とかけだし ブランブラ~ンと ぶらさがったと思ったら 「すべり台~」と かけていく始末。
この子は 普段 保育園でお友達と協調性を持っているのでしょうか?? 

最終的に一番落ち着いたのが 砂場遊び。
砂遊び道具のカニや☆のかたちの型で ケーキを作成。 トッピングには 落ち葉をさして・・。
を繰り返しする娘。
のりに乗って 「水もってこなきゃ~[かわいい]と 如雨露に水を入れに行っちゃったよ。
寒いのに よくやるなあ。。。
等と 相手しているうちに そろそろ私が帰りたくなり ゆうかを帰ろうと促す 母。

「え~~~じゃあ、ブランコ乗ってから!」

というので 最後に乗りに行ったのですが・・・・

[爆弾]ここで事件発生[爆弾]

ゆうかがブランコに乗る前に 小学校低学年の男の子が一人ブランコに乗っていたのです。
人懐こくて 自分のよく遊ぶ公園のザリガニのいる池や、自分のやっている習い事など お話してくれて なるとは
「そうなの~」とか「へ~」とか 聞いてました。
ゆうかは 隣で一生懸命 小さい体を揺らして ブランコをこいでいたんですけど なかなか前後に揺れず 苦戦してて、お兄ちゃんの話を ニコニコしながら 聞いてました。

そこで おにいちゃんに先に事件が。
勢いよくこいだら バランスを崩して ブランコの鎖をもったまま いっ回転して 頭から落ちてしまいました。
びっくりして 怪我がないか状態を見ると、

幸い ゆうかも足がつく程度の低いブランコで 下にはクッション材が敷かれていたので それほど大きなケガではない模様。
でも 転んだ拍子に 指からほんのちょっと 血が出ていたので なるとが 絆創膏貼ってあげるよ。と消毒してあげてたら・・・・
 
その隣で ゴンっと音がするのと同時に ゆうかが同じようにバランスを崩して頭から落ちたではないですか[exclamation×2][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

びっくりして 指の怪我より娘だ!と  抱きかかえると ゆうかの様子が変。
泣かないし 黙ってるの。
打ち所が悪かったのか??? ねえ、ゆうちゃん どこいたいの? ママの顔見える?? と聞いても 無言のまま。
心なしか 顔が青い気が。。。。。。。。

ヤダヤダヤダ、、どうしよう?? 病院連れて行ったほうがいいのか? かかりつけ医は 午後は休みだよ。
と ゆうかを抱っこしながら 焦る私。
とにかく 病院に連れて行くにも 車だ!と おにいちゃんに絆創膏を貼って ゆうかを自転車に乗せ 声をかけながら 自転車をゆっくり押しました。(なんか、振動与えたら よくなさそうと思って・・・)

ずっと声をかけながら ゆうかの様子を見てたら 「ここ、痛かった~[たらーっ(汗)]
と 言い出すゆうか。 顔色も もとにもどったような??
そこで どこが痛むか、字は読めるか(看板の読める字をさしてみたり)、あっかんべ~をさせてみたり。

こちらの言うことは ちゃんとわかっている様子。
そして 頭を打つと 意識障害とか吐いたりとかするけど それもなさそう。

どうやら 黙って泣かなかったのは 一回転したのが 恐怖だったのと 頭を打った痛みで ショックが大きかったみたい。
もともと ゆうかは 転んだり ぶつけたり、注射をしても  泣かない子だったけど 言葉を発さないなんて 初めてだったから 本当にびっくりしたよ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

調度 眠かったせいもあったみたい。
はあ、それにしても 他の子に気をとられて 自分の子が すぐ隣で事故に会うなんて・・・ショック[ふらふら]

男の子のママは 妹と 某ヤ〇ハにいっているらしく その間 遊びに来てたみたいなんだけど。 
まあ、小学生になってるし 一人でも大丈夫なんだろうけど 自分の家から 離れいてる 慣れない公園に一人っていうのは ちょっと心配です。


そしてそして 男の子が1回転し、はたまた 娘も1回転した 転倒ブランコ。
よく見ると バランスが悪かった[ー(長音記号1)]
ブランコの椅子の幅と 鎖の幅が あってないの。 上が広くて ブランコの椅子に向かって狭くなっている間隔。
これじゃあ、バランス崩すんじゃないかしら??

男の子が言ってたけど ここのブランコでバランス崩して転んだ子、 他にもいるんだって。 毎週来てて 誰かしらやってるんだって。

ここの公園でのブランコ遊び。
ゆうかが もうちょっと大きくなるまで 使うのやめよう・・・・てか 大きくなればなるほど ダイナミックな動きになるから ここの公園は避けようか[あせあせ(飛び散る汗)]


帰宅後 ゆうかに笑顔も戻り、様子を見つつも 怪しい症状は見られず。 眠気も吹っ飛んだのか なんかする~というので、またもや スイートポテトをつくることに。
今回は 紫芋を じいじにもらったので 紫芋でのスイートポテト。
紫イモは 甘みがほとんどないので 砂糖は 若干多めに入れて 生クリームも多めに。
ゆうか、イモの色に 不思議がりながらも 味見~[ハートたち(複数ハート)]と一口。
焼かなくても 美味しいじゃんねえと 言いつつ 絞り袋に生地を入れ シートに搾り出して200度のオーブンで25分。
色味もほとんど変わらず 美味しく焼けました。

結構色が濃いので モンブラン風に絞りだしても 美味しいスイーツができるね。
また 紫芋が手に入ったら やってみよう。 

今日は 思わぬ事故に 肝を冷やしました。
子供からは 一瞬たりとも目を離さない。 公園では 特に、を肝に銘じた1日でした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

連休は・・・ [子育て]

先週の連休は 大きなイベントもなく平凡に過ぎました。

土曜日は 実家の母にもらった 安納芋(すっごく 甘いの[るんるん])で スイートポテトを ゆうかと一緒に作りました。

PA0_0088.JPG  ←これは 焼く前の状態です[目]

本当は パパッと 自分で作っちゃいたかったんだけど ゆうかは お料理に興味があるらしく 私がキッチンに立つと なにかしら まとわりついてきて 「手伝う~[ハートたち(複数ハート)]
と言ってくるので 面倒だけど[あせあせ(飛び散る汗)] やらせてあげました。

といっても イモをつぶす工程は 私が自分でやるのも 面倒だったので 簡単にフードプロセッサーで 2段階に分けて ガガッと すりつぶしました。
半分を なめらか~になるまで すりつぶし、残り半分を 少し固形が残る程度に 混ぜ合わせると 焼いたときの歯ごたえが 美味しいのです♪

ゆうかに スプーンでカップに生地を落としてもらい、 卵黄もハケで塗ってもらって・・・・
オーブンで焼くこと 20分。
ホクホク、あま~~い スイートポテトの完成です[わーい(嬉しい顔)]
安納芋は そのままでも 甘いので 砂糖は 700gのイモに対して25g 使用しました。(我が家の料理本のレシピによると 普通の芋だと 100gぐらい入れるみたいです)
それでも 濃厚な、それでいて しつこくない甘さのスイートポテトができます。

この芋 開発した人 本当に凄い!! でも もう少し安く手に入らないと 我が家では 買えません・・・[たらーっ(汗)]

できたスイートポテトは 翌日 実家にいくので 持って行きました。

大好きな じいじもばあばも 喜んで食べてくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]

実家では みかんの木が2本あって ゆうかは 今年 みかんが大好きになったようで 毎回もがせてもらって食べさせてもらっています。
この日も残り少ないみかんを じいじと一緒に プチみかん狩りをして 大喜びな ゆうかでした。


            PAP_0085.JPG

じいじとたくさん遊んだ後も ゆうかは 元気いっぱいで じいじはヘトヘト・・・・・
バトンタッチで 「ママが遊んであげるよ」と 言うと さっき じいじと公園で散々遊んだ後なのに、 また 「公園~[わーい(嬉しい顔)] だって・・・

ゲゲ・・・ めんどくさぁ[あせあせ(飛び散る汗)]と 思いつつ 近場の公園に ゆうかの導くままに進むと・・・(おそらく じいじとも行ってるのでしょうね)

ジャングルジムがある さびれた公園へ到着。
「ゆうか、できるよ~[手(チョキ)] と さっさか 登って遊んでました。 あんた・・・・ どんだけ体力あるのよ[たらーっ(汗)]


PAP_0087.JPG

ぐ~るぐ~る器用に 周囲を回っていましたよ。
きていたジャケットは マックロ・・・・・[いい気分(温泉)] 洗っても洗っても 汚しますねえ。

この日は 結局 昼寝もせず ぶっ続けで遊び通しました。


[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]
話は飛びますが 今日の朝・・・・・・・・・・

我が家は大寝坊してしまい 園バスの先生が 外に出てない我が家の家のチャイムを ピンポ~ン・・・・と鳴らすまで 寝てしまい、、、、、

ハッと 気づいて あわてて ベランダに出て 待っているバスに 
「すみません!! 寝坊したので あとで行きます」と いう 醜態をさらしてしまいました。

昨日は寝るのが遅かったもんで[バッド(下向き矢印)]気づかないうちに 目覚ましを止めて 2度寝してた模様。

あわてて 保育園へ連れて行ったのでした。
(今日は 仕事が近場の10時からだったから 良かった~。 仕事にも間に合い セーフ[手(チョキ)]な 一日でした[ぴかぴか(新しい)]

でも こんな醜態は 2度とできません・・・・ テヘヘ[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だって、女の子だもん・・・て? [子育て]

ここ2日 連続で ゆうかちゃん、おねしょをしております。

寒いから 暖かい布団から出たくないのかしら?

昨日の朝方 クスン、クスン・・・と聞こえて 「んあ?」って 横を向くと 娘が体育すわりをして 泣いていた[目]
「どした~?怖い夢でも見たの?」と聞くと、
「びっちょびちょなの~」と・・・・・・・・・

あらま、おねしょだわ。
風邪引いちゃうね。 大丈夫だよ~、着替えようね。
と 着替えさせ 地図が出来上がっていた布団には ファブリー◎をシュパパと 湿らせ タオルを重ねてもう一眠り。

その前日にも  自分で気づかないのか 私が 「お~い、濡れてますよ?」と起こして 着替えてますのよ。

2日間とも 曇っていたり、予定があって布団が干せなかったから布団乾燥機にお世話になって、シーツも、カバーも洗い直し。。。
まあ、柔軟剤のいい香りの中でねむれるから いいんですけど、 こう続くと洗濯も大変。

と 隣人に紙おむつを数枚もらい、娘に寝るときは 履いてもらおうと もくろんでみた。・・・・・・・・・・・んだけど・・・

私 「ゆうちゃん、寝るときだけ、オムツはいてみようか」
娘 「え~。女の子だから いやだよ」
私 「?????」

どうやら 娘なりにプライドがあるらしく もうオムツは卒業してるから 女の子として恥ずかしいんだって[ひらめき]

ふ~~~ん、そうなの。 なんか いっちょまえな発言に感心してしまいました。

そして[soon]ちゃんと起きて おねしょしないと約束した昨日(今日の朝方)、ちゃんと 自ら フラフラと起きて おしっこ、する。
とトイレに向かったのでした。

明日は どうなることやら・・・[目]

娘はおしゃまさん。
髪型も 今日は ひとつにして!(ポニーテール)、とか このゴムを使って! とか こだわりがあるらしく。
洋服も 自分で これと~、これを着ていく!と 選んでる。(この 選ぶのが 寒い日なのに薄い生地だったり、上下変な組み合わせだったりすると 私とひと悶着あるのよね[バッド(下向き矢印)]

私がチビだった頃って こんなだったけ?
と 母に尋ねると 危ないこと(高いところに上ったり 変に自己主張するところ)をするのは そっくり[exclamation]とのことでした。 
しっかり私の血を受け継いでいる 娘です・・・[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。