SSブログ

負けず嫌い・・・ [子育て]

先ほど 娘の保育園で 面談を済ませてきました~。

4月に入園してから今日の様子・・ってことでのお話でしたが。

まず、娘の園での様子。
・隣人のお子が同い年で同じクラスなのですが とにかく バトルが多いらしいです[ふらふら]
娘と隣人のお子は 普段はとっても仲良し。 
でも お互い いろんなことができるようになってきて 椅子の取り合いでのバトル、使っているおもちゃの使用の取り合いバトル、◎◎ができる・できないの口げんかが発展して ゆうかが手を出すか きつい言葉を発する・・・が 絶えないらしく、先生も 入園当初は ある程度 見て過ごせるバトルも  今では ゆうかは 隣人お子より月齢が早いせいか 泣かせちゃうことが多いみたい。

ひゃ~~~~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]問題児じゃないですか[ふらふら]

ゆうかはよく 私と遊んでいると 
「ゆうか、お姉ちゃんだから できるんだ~[るんるん][手(チョキ)]」「◇◇ちゃんはできないもんね~」等とよく発言するの。

 「◇◇ちゃんはできないもんね」なんて 発言、すっごい いやな感じじゃん! と 思って そういう発言をしたときは  私は 「◇◇ちゃんも できるんじゃん? できなそうなら ゆうかがお姉ちゃんなんだから 一緒にやってあげなよ」みたいに 言ってたんですけどね。

先生曰く、そうすると プライドの高い娘は なにくそ!と思ってしまう(プライドを傷つける)タイプなので、
「そうだね。ゆうちゃんはおねえちゃんだから よくできるね 」とまず認め、 「じゃあ、◇◇ちゃんも できるように手伝ってあげようね」と
一度 娘の発言に納得してあげないといけない とのことでした。

そっか~~~。娘のプライド・・・けっこう高いからなあ。
まず 娘の発言を認めつつ  注意することはしないといけないな。と思いました。


でもさあ、 もし そのお友達が目の前にいてそんな発言したら そのお友達だって傷つくじゃん?
その子がいたら 「◇◇ちゃんだって できるよねえ」といってあげたい私は 八方美人ってやつですか???

娘の発言で傷つくお友達がいたら 嫌なんですけど。。。。。

先生曰く その発言は ライバルである 隣人のお子を 特別視していて 隣人お子も 負けず嫌いなので 「できるもん!」と言い返すの相乗効果でバトルになるらしく、 他のお友達には 「◇◇くん(ちゃん)は できないもんね~」の発言は見られないとのことですが・・

仲がいいのか、悪いのか。 良いから よりいっそうバトルするんだろうけど 月齢が7ヶ月も離れてるんだから ライバル視するより おねえちゃんらしく 優しく接して欲しいなあと思う 親心です。

そして
・ゆうかの小食
について

園では4~6月まで 普段出している量を半分にして まずは その量を完食するのを やってくれて 今では 普通の量を 完食しているとのことでした。
おうちでは どうですか?? の問いに回答
娘はとにかく 小さいころから小食で 好きな食べ物も なぜかカロリーが少ないものなんです。
ゆうかの好きなもの:豆腐、わかめ、シメジ・ナメコ・しいたけ等のキノコ類、ゆで卵の白身、ブロッコリー、キャベツ、さつまいも・鶏胸肉orササミ、白身魚

です。カロリーが比較的高いので 好きなものは マグロ、チーズ、から揚げ、フライドポテト でしょうか・・・。

たぶん 味の濃いものが 好きではありません。 クッキーや ケーキを作ることは好きでも たべる量は 3つくらいで もういい~となってしまい、そのくせ 食べた以上に う●こを よくするんで 栄養なんて全部でちゃってるんじゃん? って感じです。

とお伝えしたら  小児科の先生や 保健士さん同様の体重は増えてませんが 身長は伸びてるんで・・・・まあ、問題ないですかね。とのこと。

娘の小食を言われるたんびに 「はあ~~~」と 正直思ってしまうのですが とにかく娘は 本当に元気なんで それほど私は心配してないんです。
もう、あきらめたというか、 そういう個性なんだってことで。
ただ、楽しく食事や料理をする気持ちは 味わって欲しいな~と思って 家族で食卓を囲むとか お料理を手伝ってもらうとか積極的に してるんですけどね。

あとは
・娘の肌(アトピー)

を先生は心配されていて、 今まで 乾燥が激しくて 保湿剤をこまめに塗っていたんですけど 一度ひどくなって かきむしった跡から血がでたりして けっこうひどかったんです。
先日から 弱いステロイド剤を処方してもらい サポーターをして かかないようにしたら 改善してきたので 跡がもう少しきれいになったら ステロイド剤はやめて(皮膚科の先生もやめていいと言ってくれたので)、とにかく保湿をするように・・・・ってことだったので、それを伝えました。
園でも 午睡前に塗ってもらっていてるのですが 園ではそれほど たっぷり塗ってないみたい。(一応 処方箋指示書で ひざ裏とかは厚めに塗布って指示入れてるんですけどね)

私は 保湿剤は 家では1本を3日ほどで使い切るくらい たっぷりこまめに塗っているんです。
なので もうすこし たっぷり塗って下さいとお伝えしました。

色々 娘の性格や園での態度などを お話したら 次の人の時間が来てしまい、終了。

今日は。。 思っていたより 娘のバトルが激しいとわかって ショック。
もう少し娘に 目を向けなきゃなあと 反省したのでした。


子育てって 難しい。一人の人間を 育てるって難しい。
でも 楽しまないと・・・ね。 いいところを伸ばせてあげられるよう 悪いところは治してあげられるよう、 向き合わないとね[手(グー)]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

じゅんも

授乳で起こされちゃってこんな時間にネットしてるよ・・・(笑
そっかぁ~ゆうたん、負けず嫌いか!桃も言うよ~「●●ちゃんは出来ないよね!」って(汗
本人にそう言ってるかは謎だけどさ、子供のうちはそーいう事多数あるよ~きっと!
もうちょっと大きくなって色々分かってくるしさ~!
まだゆうたんも桃も歩きはじめたくらいの頃も凄かったじゃ~ん。桃もゆうたんも、協調性無くて(笑

小食・・・?
結構好きなもの多いじゃない~♪
桃も最近ね、やっと体重が増えました(笑)それまでほんとーに増えずで心配で。
やっぱ食べる食べないってさ、体質があると思う。個性でもあるよね♪心配なしだよ~!

しかし良い保育園だね~!すっごく子供の状況を把握してくれてるよ。
褒められてばかりの園だと、ホントに見てくれてるの?って逆に心配になるよ。
アトピーのお薬は赤字ででも書いてたっぷり塗ってもらうのがいいかも(笑)人によって量って違うもんね~!
by じゅんも (2008-12-02 04:34) 

naruto38

>じゅんもさん
いつも ニコニコで帰ってくるから 問題起こしてるなんて全く知らなかったの。連絡帳にもかかれてなかったしね。
面談で 普段の様子が聞けてよかったよ。おかげで ゆうかとじっくり話すことができたしね。 
早朝の授乳かあ。 お疲れさま。
ゆうかは いまだ おっぱい触るのが好きで 今日は 旦那側のばあばが遊びに来て みさかいなく触ってたよ・・・
赤ちゃんだねえ~というと ヤダァ~(ニヤッ)と恥ずかしそうにするんだけどね、、、、 やっぱり 離れてるから 寂しい分を埋めようとしてるのかな・・・
by naruto38 (2008-12-03 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。