SSブログ

張り切って大掃除♪ [掃除]

今日の日中は 本当に暖かくて気持ちの良い天気でしたね

こんな日は  大掃除日和♪ ってことで 朝から 大忙しです。
まずは 普段通り ぽかぽかのお日様の恵みをふんだんに頂くために お布団を干して、洗濯物を干して・・・

そして 大掃除と言えば 普段めったに拭かない雨戸を拭こう!ってことで 居間と和室と洋室の雨戸を順々に拭き拭き♪
裏表面あるから 結構重労働なんだよね。
でも、12月に入って 寒さにかじかみながら 拭くなんて つらいから、今日 やり遂げよう!と 何度も雑巾を絞って 拭きましたよ。
部屋側はそんなに汚れてはいないけど やっぱり外側は ほこりで汚れてるんだよね。
雑巾を洗っても 終いには真っ黒になってしまって 捨てる羽目に・・・・

それでも だんだんとぴかぴかになっていく雨戸は 気持ちが良くて 拭いている雑巾を通して お日様の暖かさが 手に伝わってきて 気持ちいい! ってことで 楽しくお掃除完了♪

その後 先日 掃除が完了した押入れに 新たに収納スペースができたので 夕方 たまたま家に食材を持ってきてくれることになった 義父に 角材を切ってもらい、 簡易棚を作ってもらいました。

これで 押入れの中も 更にすっきりするかな? 

残すは
・年末に向け 順々に 壁と天井を拭く
・カーテンとカーペットを洗う
・キッチン、風呂場、トイレを 普段よりぴかぴかにする
・冷蔵庫の掃除
・細々した 不燃物を選別して捨てる(不燃物の回収は  今年あと2回だけだ。)
・録画したDVD、写真の整理

などかな。

あ~~ ゆうかの写真が 溜まってるんだよね。
終わるかなあ。 

がんばろ~っと


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。