SSブログ

とりあえず? [掃除]

とりあえず 大掃除は終わりました。
朝、窓拭きをしてて気がついたんだけど・・・・ ベランダ 早めに掃除しすぎた[たらーっ(汗)]
我が家の住んでいる地域柄か 風が強い日は すぐに 土ぼこりがたまるんだけど、 きれいにデッキブラシでこすった床が 気がつけば 土ぼこりがたまってた[あせあせ(飛び散る汗)]

もう、掃き掃除だけでいいわ。 
また 暖かくなったらきれいにしよ~[グッド(上向き矢印)]

窓もさあ、 この間拭いたのに やっぱり うっすらほこりがつくのよね。
これは31日も拭いて (あ。。。。仕事があるから 帰宅後になるや[たらーっ(汗)]) 新年を すっきり迎えたいわ。

押入れは けっきょく 捨てようと思っていた不燃ごみ(おもちゃ類)が 少々 行き場をなくし、来年早々のゴミ出しまで待機。
困っているのが 私の雑誌。
まだ 忙しくて読んでない雑誌が 数冊あって、けっこう邪魔だ。
今日 ちょっとだけ 目を通すことができた。

それに加えて 図書館で借りている小説類も たまってる・・・・
ただ今 正月を挟むため 一人5冊のところを6冊まで借りられるのです。

取り急ぎ読み終えたのは 「甘い記憶」という チョコレートを題材にした 恋愛?小説。江國 香織など6人の作家の
ショートストーリーが6つ。
・・・・ 恋愛から遠のいた生活しているので[たらーっ(汗)] あまり興味がわかず つらつら~と読んでしまいました。

そして 望月 昭 著 「こんなツレでゴメンナサイ。」 は 漫画家さんのご主人が書いたエッセイみたいなもの。
細川貂々という漫画家さんのご主人がウツになっちゃって そのウツを題材につづったコミックエッセイが すっごく面白かったの。
大変だっただろうに 淡々と 前向きに過ごしている奥様の貂々さんに 笑わされる私。
この夫婦、 巨大なイグアナを飼っているのも 私のツボなんです。

このだんなさんのエッセイは 病気が治った後の お話なんですけどね。 最後のあとがきみたいなので あっと驚く出来事が書いてあって 思わず じ~~~~ん(涙) となった 私なのでした。

生きてるってすばらしい。 
前を向いて 生きるって すばらしいなあ。と思えるエッセイです。

そんなこんなで 本を読む余裕も出てきた今日1日。
相変わらず 朝から 咳&鼻水が止まらず 恐ろしくドロドロの 鼻水がでている私。

脳みその汁がでてるんじゃないか・・・と思えるくらい やばいっす。
そろそろ・・・ 寝て 明日のごみ収集に いちば~ん に出せるくらい 早起きしてみますか!
で、できないだろうなあ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

出現 [掃除]

でたらしいです。あれが。
もう、そんな季節なの・・・・??

昨晩 旦那が帰ってきて 「いたよ、外に」と一言。
「なに、なにが?」と私。



「ゴッキー(ゴキブリ)」と旦那。


ええ~~~~ [どんっ(衝撃)]どこ?どのへん?うちに入りそうだったの??ちゃんとやっつけてくれた???」

「入り口の階段のところ。
やっつけたけど 階段下に死骸がいるから 朝、驚いて でかい声ださないでね[たらーっ(汗)]」と旦那。

「やだ。朝片づけるのやだから 遊具のところに箒置いてあるから 遠くに離して~[もうやだ~(悲しい顔)]」と言って 遠くまで 掃いてもらった私。


ああ、とうとう でやがったか。 ゴッキーめ。

去年は何回か 一生懸命掃除をしているのに 居間に現われて そのたびに 絶叫してました。
今年はどうにか うちに出現するのを防ぎたいんだけど どこから入ってくるのかわからん。 家に隙間が開いているのか・・・・  朝 風通しをするのに ドアを開けたままのときに こっそり入ってくるのか・・・・

とりあえず今日は天気もいいので 徹底的に掃除。
水周りのキッチン、洗面所。 ゴシゴシ磨いて拭き掃除。(水気があるのがいけないらしいから よく乾燥させないとね。)
その後 調子に乗って 居間やダイニングの床をアルコールで拭いたり 。(なんかゴッキーって食べ物とかの匂いでよってきそうなイメージがあるから・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかく 食べカスや水気が ないように これからの季節 念入りに掃除しないとね。


季節的には すっごく好きなのに 暑くなると でてくるゴ○ちゃん、今年は 家の中では見たくないなあ。 はあ・・・・ 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

張り切って大掃除♪ [掃除]

今日の日中は 本当に暖かくて気持ちの良い天気でしたね

こんな日は  大掃除日和♪ ってことで 朝から 大忙しです。
まずは 普段通り ぽかぽかのお日様の恵みをふんだんに頂くために お布団を干して、洗濯物を干して・・・

そして 大掃除と言えば 普段めったに拭かない雨戸を拭こう!ってことで 居間と和室と洋室の雨戸を順々に拭き拭き♪
裏表面あるから 結構重労働なんだよね。
でも、12月に入って 寒さにかじかみながら 拭くなんて つらいから、今日 やり遂げよう!と 何度も雑巾を絞って 拭きましたよ。
部屋側はそんなに汚れてはいないけど やっぱり外側は ほこりで汚れてるんだよね。
雑巾を洗っても 終いには真っ黒になってしまって 捨てる羽目に・・・・

それでも だんだんとぴかぴかになっていく雨戸は 気持ちが良くて 拭いている雑巾を通して お日様の暖かさが 手に伝わってきて 気持ちいい! ってことで 楽しくお掃除完了♪

その後 先日 掃除が完了した押入れに 新たに収納スペースができたので 夕方 たまたま家に食材を持ってきてくれることになった 義父に 角材を切ってもらい、 簡易棚を作ってもらいました。

これで 押入れの中も 更にすっきりするかな? 

残すは
・年末に向け 順々に 壁と天井を拭く
・カーテンとカーペットを洗う
・キッチン、風呂場、トイレを 普段よりぴかぴかにする
・冷蔵庫の掃除
・細々した 不燃物を選別して捨てる(不燃物の回収は  今年あと2回だけだ。)
・録画したDVD、写真の整理

などかな。

あ~~ ゆうかの写真が 溜まってるんだよね。
終わるかなあ。 

がんばろ~っと


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除を始めてるのだ [掃除]

そろそろ 11月も 終わりに向かってますね。

最近 忙しい。
次から次へと やることが 沢山あるの。 寝ようかな~と思っても あ、あれもやらなきゃ・・と思うと寝れなくなっちゃう性分で

毎年 12月にはいる前から 大掃除を ちまちま始めているんだけど 今年も先週から始めました。

今のところ 洗濯機と 和室の押入れ、居間の押入れが終了♪

洗濯機は 重曹とお酢を入れて しばらくまわすと 水垢が浮いてくるのです。
2ヶ月前にやったのに また出たよ。水垢。
これを1年に1回だったら ものすごく出ちゃうかも。


押入れは 暇を見つけては チョコチョコやっていたけど いざ 気合を入れて始めると やっぱり片付けるところが出てくるんだよね。
去年は 「これはいる!」って思って 収納してても 今年は 「処分しよう」って思えるのが不思議。
我が家はたんすがなくて 押入れに 収納ケースを入れて 衣装を収納しているんだけど  湿気防止に すのこを敷いてるんです。 すのこをはずすと ほこりが結構溜まってるんだよね
なので  収納ケースを 全部 出して、 すのこをはずして・・・・をやると結構時間がかかる。
幸い ゆうかは 大好きなビデオを見ていれば おとなしいので 掃除の日は ビデオ三昧。 良くないよね、、、、ビデオ三昧って。
なので 急いで 分別するんだけど ビデオが終わっちゃうと 様子を見に来る 娘。
すると 出している衣装ケースから服を取り出したり 大量の本を 散らかされたりして なかなか進まない。

それでも なんとか 大掃除は順調に進んでます♪
明日は 雨戸と食器棚をやろうかな。できるかな

来月末には ゆったりと過ごしたいなあ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重曹掃除がすき♪ [掃除]

我が家では 「重曹」が掃除に活躍しています。

結婚するまで重曹なんて 使ったことなかったんですけど  掃除で手あれがひどくなって、色々調べたら 重曹が いいらしいとわかり いまでは色々活用しています。

でも 「重曹」は掃除だけじゃないんですよ。 脱臭効果や湿気とりにもいいらしく、我が家では下駄箱に
こんなものを作って小瓶に入れて 脱臭&湿気とりをしています(大体1段に1つ)。

  お茶パック入りの重曹

↑のままだと粉が出てきちゃうので小瓶に入れてます♪

で、大体3週間~4週間(月1)ごとに交換しているのですが、この使用済みの重曹パックは 捨てずに水周り掃除にまわします。

今日は お風呂掃除にひとつ使いました。

ちょっと水に塗らしてから使用するのですが、パックに入った重曹が徐々に溶けて上手い具合に 磨けます。
中身の重曹が全てなくなるころには 桶や椅子、鏡から風呂釜まで 一皮剥けた♪って位 ピッカピカになります。

環境にも良いし、手あれもなく 面白い位に汚れが落ちるので ほんと、掃除が楽しくなりますよ~。

夏場は 風呂場も寒くないので 年末の大掃除前の 「大掃除」として 一度お試しくださいませ♪ 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り前にしておかねば! [掃除]

今日は とりあえず雨はやみ、洗濯物を外に干せました~

でも、沖縄は梅雨入りしたので、こちらの地域もそろそろ・・・。


梅雨の時期に生まれたにもかかわらず、私は梅雨が大嫌い。ってか日本の雨が嫌い。

じめじめ、べたべた 調子が悪くなっちゃうの。

取り合えず、ゆうかが今日 お昼寝してくれているので、梅雨入り前のひと掃除。

冷蔵庫~!!


我が家の冷蔵庫、ゆうかが 開けて~とぺたぺた触るので 扉は手垢がついてる。
たま~に液だれしたまま、後で拭けばいいや・・・っとほうっておいた調味料の箇所。
野菜室で 大根の葉っぱが取れたまま、干からびて放置されている底。(拾えよ!って???)
そして、冷凍庫に入れたまま 使い忘れている食品(今回は大丈夫そう)

を一掃して片し、アルコール除菌するのです。

毎月 気がつけばやるこの掃除。
徹底して、今回は爪楊枝を取り出して ティッシュで巻いて 隙間の角っこまで除菌いたしました。(ゆうかが寝てくれているからね~
なんせ、梅雨の時期は カビやすいから、とにかく きれいにきれいに この時期は食品は買いだめせずにこまめに買出しに行かねば。

30分ほどでぴかぴかになりました

そして・・・・・ なんだか調子に乗って 居間の絨毯を取り外しました。
ゆうかは おまるに乗るようになった翌日、トイレに補助便座をつけてみたら 喜んで座るようになりました。
でも、相変わらず おしっこやウンチは出ません。(ほんと、前回のは偶然だったのね)
踏ん張っているみたいで、かわいい おならが ぷぅ~ とか出て ほほえましいのですが・・・・

で、夏頃にはきっと オムツもはずしてトレーニングパンツを履かせるだろうと思い、絨毯にお漏らしされては 掃除が大変だと思いまして、絨毯を取っ払いました。
といっても、テレビ台や、ゆうかのおもちゃ入れになっている家具は重くて動かせないので、そこのところは無理に動かさずに カッターで絨毯を切り取り(そのために でかいカッターを買ってきたよ)、
絨毯をゴミに出すのに、さらにカットして 二つに縛り上げました。
うちの地域では2畳以内の絨毯は 折りたためば不燃物で出せるのです♪

絨毯を取り外したら すっごく居間がすっきりしました


で、電話とパソコンを置いている台は軽いので ちょっと移動して 模様替えしました。
今現在、移動したこの台の上でパソコンを打っていますが 気分が変わっていいです♪
前は壁に向かって打っていたのが、今日は窓側に台を置いたので 光が程よく入ってきていい感じ。
夏は・・・かなり暑そうなので しばらく このまま、夏はまた模様替えが必要そうです。

 

3年ぶりに この台を動かしたのですが、 模様替えって 気分が変わっていいですね。
鬱陶しい 天気の日は 模様替えするのも 気分が変わっていいかもしれません



 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恥を忍んで公開・・・我が家の洗濯機ってば・・・・!!! [掃除]

お店の準備で 月1の洗濯機掃除を怠っていた私。

今日はやらなきゃ~と思って いつもの重曹とお酢・・・・と用意しようと思いましたら、しまったあ、お酢を切らしていました。

どうしよう~次の機会に・・・・と思っていたら ふと目に付いたのがこちら。

化粧品のアスカから発売している酵素漂白剤です。

この商品、海水から生まれた漂白剤で 塩素系と違い ツンとする匂いがなく 食器や衣類を真っ白にしてくれて、そのまま流しても川や海を汚さない商品だそうで、、、環境に良さそうと思って購入しました。

で、こちらの商品をキャップ3杯分 洗濯機にめいっぱいの水を入れて溶かして15分ほどまわしたところ・・・・ 

恥ずかしい。ホントに恥ずかしい。 こんな洗濯機で洗濯していたなんて・・・ 
念のため 申し上げますが 私 昨年の年末の大掃除で洗濯機をちゃんと掃除しているんですよ。重曹とお酢でね。 でも、でも・・・・
今回、これを入れて 洗濯機を回したら・・・・・・・・

 

・・・・・・・わかりますか?? 黒い物体が浮いているのを・・・・・・

ものの15分で こんなものが出てきました。
これを見て わが目を疑いましたよ。 だって、先々月 重曹とお酢でしたときは うっす~い水垢っぽいのが出たけど、毎月していたから こんなもんか。位の気持ちで、我が家の洗濯機はきれいなものと思い込んでいたんですから。

以前のだんなの仕事は作業服を着ていて ドロドロの作業服を毎日洗濯していました。 もちろん、家庭用と分けて 毎日2度3度 洗濯機を回していましたが、今は せいぜい2回ほど。

だけど、、、洗濯しすぎなの? 市販の洗剤がいけないの? 洗濯機が北側のところにおいているからカビやすいの?? 

どうして こんなに汚れてるの~~~~と めまぐるしく疑問がくるくると湧き出てきました。

重曹とお酢では落ち切れなかったものが今回でてきました。

とりあえず この商品は普通の洗剤より環境に良さそうなので、今後の洗濯機掃除はこの商品を使用しようと思います。

ちなみに、 15分回した後、 放置、 仕事から帰宅して 再度 まわして~を繰り返したら でるわでるわ、、面白いようにはがれた黒い水垢らしき物体。

明日の洗濯は本当の意味で気持ちよく行えそうです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコンフィルターってば・・・ [掃除]

先ほど エアコンのフィルターを掃除しました。

エアコンのフィルターは2週間ごとに掃除するのがいいそうです。
そうすると ほこりもそんなにたまってないし、ほこりだらけの風(空気)を吸うこともないそうで・・・・

うっかり大掃除から3週間ほどたってしまって あ~やらなきゃ~と取り外すと・・・

ほこりがむわ~っと付いておりました。
やだ~ 夏よりつく量が違う・・・   やっぱり 冬は着る物から、絨毯から、はたまた乾燥してほこりが吸着しやすいのでしょうか??

エアコンの下ではゆうかがちょうど 遊んでて あわわわわ~とほこりを掃除機で吸引いたしました。

はやく暖かくならないかな~


残っていた大掃除 [掃除]

昨日 長い時間外出をするので そう言えば洗濯機を掃除していなかった・・・と思い 外出中に掃除しました。

掃除方法は簡単。

目いっぱい水を溜めて 重曹とお酢を入れて溜めすすぎを20分ほどするのです。 帰宅したら もう一度 20分ほどすすいで排水して終了です。

うちの洗濯はランドリーリングというのを使用していて本来 洗剤も柔軟剤もいらなく、洗濯槽もこれを使用していれば 勝手にきれいになる・・・らしいのですが 月1回 上記の方法で掃除すると すすぎ水にうっすら水垢らしきものが浮かぶんですよ。 効果がないのかしらね~。

もしかしたらうちのお風呂場は北側にあるのでカビやすいせいかもしれません。

で、きれいになりました。 細かいところも マツイ棒(知ってますか?)を使って本日 掃除しました。

  こういうところの汚れもきれいに掃除

    

これで洗濯もさらに楽しくなりますよ

みなさんもエコな掃除 してみてはいかがですか??


そろそろ終盤・・・大掃除♪ [掃除]

昨日観た いきなり黄金伝説で 掃除熱が再びむくむく湧き出してきた私。観た直後から こまごま掃除を深夜までしていましたが(なんか寝付けないんです) 本日は壁一面を雑巾がけしました。

普段 壁を拭くことなんてないの1年ぶりの壁拭き。 案の定 かなり汚れておりました。

 壁を拭いている最中 ゆうかはと言うと、私が上っている脚立に後からのぼり 危ない危ない。ゆうかをしかりつつ、脚立を移動しては壁を拭き、なんとか全部屋の壁を拭き終わりました。

 一部屋ごとに数回 雑巾を洗い、 桟のほこりなどを取り除き、ついでに玄関外の扉や外灯も拭きふき♪ 今日は天気が悪かったから外の掃除はつらかった~。

さて、 11月末から大掃除をチョコチョコ始めていたので大まかな掃除はこれで終盤。 週末には窓拭き(外側の予定。内側はもう終わりました♪)をして、終了かな。

 

 今回はかなり早めに始めたので余裕を持って大掃除を終えられそうです。来年もこの調子で行きたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。