SSブログ

梅雨入り前にしておかねば! [掃除]

今日は とりあえず雨はやみ、洗濯物を外に干せました~

でも、沖縄は梅雨入りしたので、こちらの地域もそろそろ・・・。


梅雨の時期に生まれたにもかかわらず、私は梅雨が大嫌い。ってか日本の雨が嫌い。

じめじめ、べたべた 調子が悪くなっちゃうの。

取り合えず、ゆうかが今日 お昼寝してくれているので、梅雨入り前のひと掃除。

冷蔵庫~!!


我が家の冷蔵庫、ゆうかが 開けて~とぺたぺた触るので 扉は手垢がついてる。
たま~に液だれしたまま、後で拭けばいいや・・・っとほうっておいた調味料の箇所。
野菜室で 大根の葉っぱが取れたまま、干からびて放置されている底。(拾えよ!って???)
そして、冷凍庫に入れたまま 使い忘れている食品(今回は大丈夫そう)

を一掃して片し、アルコール除菌するのです。

毎月 気がつけばやるこの掃除。
徹底して、今回は爪楊枝を取り出して ティッシュで巻いて 隙間の角っこまで除菌いたしました。(ゆうかが寝てくれているからね~
なんせ、梅雨の時期は カビやすいから、とにかく きれいにきれいに この時期は食品は買いだめせずにこまめに買出しに行かねば。

30分ほどでぴかぴかになりました

そして・・・・・ なんだか調子に乗って 居間の絨毯を取り外しました。
ゆうかは おまるに乗るようになった翌日、トイレに補助便座をつけてみたら 喜んで座るようになりました。
でも、相変わらず おしっこやウンチは出ません。(ほんと、前回のは偶然だったのね)
踏ん張っているみたいで、かわいい おならが ぷぅ~ とか出て ほほえましいのですが・・・・

で、夏頃にはきっと オムツもはずしてトレーニングパンツを履かせるだろうと思い、絨毯にお漏らしされては 掃除が大変だと思いまして、絨毯を取っ払いました。
といっても、テレビ台や、ゆうかのおもちゃ入れになっている家具は重くて動かせないので、そこのところは無理に動かさずに カッターで絨毯を切り取り(そのために でかいカッターを買ってきたよ)、
絨毯をゴミに出すのに、さらにカットして 二つに縛り上げました。
うちの地域では2畳以内の絨毯は 折りたためば不燃物で出せるのです♪

絨毯を取り外したら すっごく居間がすっきりしました


で、電話とパソコンを置いている台は軽いので ちょっと移動して 模様替えしました。
今現在、移動したこの台の上でパソコンを打っていますが 気分が変わっていいです♪
前は壁に向かって打っていたのが、今日は窓側に台を置いたので 光が程よく入ってきていい感じ。
夏は・・・かなり暑そうなので しばらく このまま、夏はまた模様替えが必要そうです。

 

3年ぶりに この台を動かしたのですが、 模様替えって 気分が変わっていいですね。
鬱陶しい 天気の日は 模様替えするのも 気分が変わっていいかもしれません



 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すっきり!ドキドキ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。