SSブログ

キャラじゃないですから・・・・ [子育て]

今日は 娘の保育園のお祭り。
朝から 残念なことに、雨が・・・[雨]

それでも雨天決行なので 娘を連れ 9時前に到着。
でも、雨が降っているので 開始ギリギリまで商品が濡れないようブルーシートをはずすことができず、 商品を見ながら ここはこうして・・という説明ができなかったせいで グタグタな開始となりました。

まず、私達の準備が整っていないのに(ブルーシートをはずしていない) 開始のアナウンスが流れてしまい、 お客がブワッと殺到。

お釣りの準備も まだしてなくて 各ブースをざっと3箇所まわって 釣銭を渡し、 「暗算」で 商品の受け渡しをしてもらうことに。(計算機用意されてないし~~~[たらーっ(汗)]
開始に間に合わない 飲料を冷蔵庫のある部屋から持ってきたり、濡れてしまった値札を書き直したり・・・
てんやわんや。

私は キャラでない「仕切り」の仕事に、プチパニックになっていて ゆうかの面倒を見ることができず ゆうかは私の後ろに ポツンと座って 寂しそうにしている[たらーっ(汗)]

ごめんね、と声をかけるものの、ゆうかは おなか空いた~~~と泣いてて、一緒の役員のともだちのお子と 一緒にいささせてもらうことに。
一瞬、 手が空いたので 商品のお赤飯、おでんやとん汁を買ってきて渡して 役員友に食べさせてもらいました。

役員のお子たちと3人並んで おでんやとん汁を 食べさせてもらっている姿・・
まるで ひな鳥が 親鳥からえさをもらっているみたいに 順番に口を開けて待っていて かわいいかったよ[わーい(嬉しい顔)]

本来 私の仕事は 手が足りないブースのところを手伝う補助的なお仕事だったんだけど、結局 1時間毎に シフト担当がかわるので 説明するのに 場所を 離れるわけには行かず 4時間ぶっ通しで 販売を手伝うことに[たらーっ(汗)]

途中、雨がけっこう降ってきて ゆうかは風邪がまだ治っていないし レインコートだけじゃ 風邪がひどくなるう[パンチ]と、これまたゲーム担当の役員友にお願いして 部屋のゲームコーナーで子守をしてもらうことに。

このお祭りって ホント 子供の面倒を見ながらなんて 無理があるよ[あせあせ(飛び散る汗)] ましてや雨の中なんて・・

じいじやばあば、パパの手助けがある家庭は いいけど 私みたいに じいじ&ばあば&パパ(イベント時に 仕事のある家庭)の助けがない人は 友達の力を借りるわけで・・ 
役員していたから 顔合わせで 親しくなった人がいたから良かったけど 親同士の交流がない人なんて 大変なんじゃないかな・・

幸い みんな 誰かしら顔を知っていて 親の顔を知らなくても 子供同士が友だちだから 「あ、私見てるよ」と 言い合えることができたので良かったけどね・・・


とりあえず お祭りは雨も振りましたが 無事に終了することができ、 娘も 私が一緒に入れなかったので ゲームや買い物など 楽しむことができなくてかわいそうだったけど 誰かしら お友達と一緒に居れたので 良かった。
来年は・・・正直 役員は 引き受けたくないわあ。
悪魔でも 補佐として 手伝いたいです。

(でも、来年の役員さんのために 今回の反省点を 先生にお伝えしたい[exclamation]
①雨が降って書き直しの手間がかかった 値札を できたら ラミネート加工したものを来年から 毎回使い回しする。
②当日担当の親が 商品の価格を把握していなかったので 時前に 価格表を渡せるようプリントを作る
③準備段階で ある程度の工程手順(商品の袋詰め方法や並べ方など)をプリントで見てわかるようにする
④買い物袋、文房具、釣銭箱は 当日すぐに持ち出せるよう ひとつの箱にまとめておく
 (できれば 返却先がわかるよう担当ブースの名称の名シールを貼っておく[soon]今回 どこに返すかわからなかった[たらーっ(汗)]

ですかね。 今回は 仕切り担当の先生に いちいちわからないことを 探して[soon]聞いて[soon] 伝える[soon]実行してもらう
の時間ロスがきつかった[バッド(下向き矢印)]

手順書は絶対必要[パンチ]・・・・ 初めての役員だと 自分自身 なにやるか把握してないんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]他の人にも説明できませんからね[たらーっ(汗)]



ゆうかは今日 とってもおりこうだった。
ありがとう、ゆうちゃん。


明日は 楽しみにしていた 友人の新居訪問。  保育園で 身体測定をしたら 出発しま~す。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あも

お疲れ様でした
そりゃ相当疲れたよねぇ 天気もよくなかったし

でもいい経験なったね

by あも (2008-11-17 08:51) 

naruto38

>あもちゃん
そうそう、わたしにのキャラない仕切りの仕事は疲れたよ。
でも いい経験になった。
来年のためにも 反省会では びしっと反省点を報告しまっす!
by naruto38 (2008-11-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。