SSブログ

私に出来ること・・・って?(パニック) [おでかけ]

火曜日 、 夕方から 家族でコストコに買い物に行きました。
今週末の金曜日 ゆうかは 初の保育園の遠足デビュ~なんです[るんるん]

どうせなら 美味しい食材を・・・ってことで さくら鶏やら 卵やらを求めて 行ってきました~[ダッシュ(走り出すさま)]
お目当ては他にもあって 最近は待っている 柚子イカ明太子[かわいい]
これが 超 はまってて アツアツの炊きたて白飯に たんまり乗せていただくと・・・これだけで 飯3杯は食べれる[グッド(上向き矢印)](って 食べすぎで 肥えてるんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

実家やら隣人からもおすそ分けした時に リクエストがあったので 今回は3pも購入しましたよ[わーい(嬉しい顔)]
あ~ 買い物 楽しかった♪と 何事もなく 終わるであろうコストコでしたが・・・・

この日、 とんでもないことが起こりました。
一通り 食品を購入して 一休み~と 家族でピザを食べていたら ふと 背を後ろに向けて 私達の目の前の椅子に腰をかけた方がいらしたんです。

ん・・・? 他に空いてる席があるのに????
と思いつつも、私達家族は 横1列に並んで1席に 座っていたので 目の前の席は空いていたんです。
なんか 合い席みたいな感じだけど まあ別にいっかア。
なんて 家族でピザを食しつつ・・・

ゆうかに でっかいピザをちぎっていたら 横目の視界を ふと よぎるものが。
目の前に座っていた方が ふらああ・・・と立ち上がったのか よく見てなかったのですが 気がつくと ばったりと倒れていたんです。
私も旦那も 「なにかにつまずいちゃったのかな。」と思い、 2,3秒 戸惑って見ていたんですけど、なんだか 起き上がる気配がなく[あせあせ(飛び散る汗)]

[exclamation&question]なんか おかしくない[exclamation&question]と 旦那と見合わせ 念のため 
「だいじょうぶですか? 起きれますか?」
と声をかけるも 反応が・・・・・ ないんです。

え、ちょっと、マジ? なんか やばくない??と ちょっとパニック。

「もしもし~。大丈夫ですか? どこか痛みますか??」と声をかけ続けると
娘さんらしき方が 絶叫して「おかあさん!!」と駆け寄ってきたので あとは任せようかな?と思ったのですが 娘さんが声をかけても 反応が薄く、娘さんが「救急車呼んでください!」と叫ぶので 
私もあわくって 調理している店員に 「救急車を要請」するも 外国の方で 現状をわかっていなくて 自分の携帯を出して 「はあ・・・救急車?」って感じなので 「なんか もっと わかる人!」と レジの店員を呼ぼうとしたら 手の空いている店員が 近寄ってきたので 救急車を呼ぶように伝えました。

救急車がくるまで・・・
何も出来ないんですけど 脈くらいは診れるので 手首に触れると 倒れた当初より弱くなっている気が~[あせあせ(飛び散る汗)][パンチ]
とにかく動かさないで、あと できることって・・・ 気道確保? って パニクってたら その人 いびきをかきはじめたんです。
これって・・・ 脳溢血とかの症状だわア~~~~。
とにかく 「動かさないこと」が優先だよね。 そのまま 動かさず 息をしていることを確認しつつ 救急隊の方が来るのを 娘さんと待つことに。
すぐ 救急隊の方が来たので 倒れた際に 頭部をぶつけている可能性があること(旦那が見たらしい)こと、だんだん意識障害が起こって反応がなくなったことなどを伝えて 後を任せることに。

自分の 目の前で こんなことが起こるなんて。
救命方法は知ってるけど 息があったら 心臓マッサージとかする必要ないし・・・
何かできることって他にあったのかしら・・・ と 家路に帰る途中 ドキドキして 巡る思い。

帰宅後 ネットや本で調べるものの やっぱり息がある場合は 動かさずに救急隊を待つ としか わからなくて。
なんだか 自分の中で この出来事が消化できず 消防署とかがやっている 救命の講習 一度受けとこうかな~と思いました。

それにしても・・・
 
救急車が来てから 私達が店を出るまで けっこう時間がたっていたのですが 帰る頃にまだ 救急車が外に停まっていた[時計]

受け入れ先の病院が見つからないのか それとも 意識が戻って 回復したのか。
ず~~っと 気になってます。

どうか 意識が回復されて お元気になりますように。
祈ってます。
 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆう君ママ

えー、そんな事があったの?
そんな時どうしたらいいか、私もわからない。
目の前で人が倒れるなんてそうそうあるわけじゃないし、
応急処置に関してもさっぱりわからない私は、やっぱり何も出来ないなぁ。
たとえ知っていたとしても、自分の対処で良くも悪くもなるわけで、
良い方へいけばいいけど、対処の仕方が違ってて悪い方へ・・・なんてなったら・・・
だから、医者や看護婦や救命に携わる人ってすごいなぁと思うよ。
その人、元気になってるといいよね。

ゆうちゃん、初の遠足。
どこへ行くのかな?
お天気も良いみたいだし、楽しみだね。
by ゆう君ママ (2008-10-16 10:29) 

naruto38

>ゆう君ママ
そうなんだよ~~。びびってしまったよ。
おろおろしちゃって よく考えれば 自分の携帯で 救急車呼べばよかったかな?とか 色々反省。
でも 店員も オロオロしちゃってたよ。
ちょっと 怖かったのが 周りの人が ふつうに食事続けてた。
無関心というか なんというか・・・ ねえ。
by naruto38 (2008-10-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風邪菌 来襲忙しかった1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。