SSブログ

マ~マ、大好き [子育て]

金曜日、お隣さんと 花火をしました。
前日は いとこ達とおばあちゃんと花火をしたので 嬉しいことが続いている娘。

金曜日は ママが仕事だったので 保育園に預けたのですが やはりお盆休みのご家庭が多く 数名しか園児がいなかった。

午睡後 迎えに行くと 既に起きていて 赤ちゃんの隣で なにやら話しかけている。
今日は 小さい子から大きい子まで一緒のお部屋だから 赤ちゃんには やさ~しく、お兄ちゃん、お姉ちゃんの言うことは よく聞くんだよ。
と 言い聞かせていたせいか 赤ちゃんのお世話?をちゃんとしてました。
う~~~ん。この姿を見ると なるとも あと一人は欲しいんだけどな。こども・・ と思っちゃう。

そんな ゆうかに声をかけると 「あ!ママ~~[揺れるハート]おかえり[exclamation×2]」とで迎えてくれました。

先生曰く、 いつも元気なゆうかちゃんも いつもいるお友達が いなかったので ちょっと寂しそうでしたが 小さい子や大きい子と楽しそうにプールで遊べましたよ[わーい(嬉しい顔)]とのこと。 

お礼を言って 園を後にし、駐車場に着いて チャイルドシートに載せようとすると、
「ママ、ゆうか 汗びっちょびちょなの。」と言うので 
「そっか~、じゃあ、帰ったらシャワー一緒に浴びようね」っと言いつつ 抱っこしようとすると、[かわいい]お尻[かわいい]が やけにびっちょり。
おや???   「ゆうちゃん、おしっこ、出ちゃったんじゃない?」と尋ねると
「ううん、汗だもん。 汗、びっちょなの。」と言うのです。
でも、お尻を嗅いだら やっぱり おしっこの匂いでした。

いつもは担当の先生が 午睡後は トイレに誘導してくれるのですが 担当の先生は 違う仕事をしていて近くにいなかったので 知らない先生しかいない環境に人見知りをして「おしっこ、でる」と言えなかったみたい。

ゆうかは けっこうプライドが高く、[霧]おもらししちゃった[霧]ってのを、認めたくないらしく。
私も 小さい頃は おしっこ漏らしちゃっても、おかんに 「汗だもん!!」 なんて 言い張ってた記憶があるので

「そっか~。 」と娘の言うことを聞きつつ、娘の気持ちを尊重しました。
最近、とってもおねえちゃんになってきて 自立心も強い子になってきたので 恥ずかしい気持ちも 強くなってきたんだね。 うんうん、わかるよ、その気持ち。

と思いつつ 自宅に帰りました。
車の中では こんなかわいい言葉もママに掛けてくれました。
「マ~マ、 お迎えに来てくれて、ありがとう[かわいい]」だって。 いつもはバスで送り迎えは家の前だから 園まで迎えに来てくれたのが嬉しいんだって。 
かわいいなあ。 こんな 些細なことに お礼を言ってくれるなんて。
その後、「ママ[グッド(上向き矢印)]大好きだよ[かわいい]」だって。
あ~~、いつまでこんなかわいいこと、言ってくれるのかしらん。

夜は 隣人と 花火を楽しんだのですが ゆうかは 昨年 花火を怖がって持てなかった。
でも、今年は ガンガン 火をつけるのも 持つのも 自分で!の意思が強い。
強くなったのはいいんだけど 「火の怖さ」ってのが いまいちまだ理解してなくて 目を光らせてないと 花火を火薬の近くで持とうとするし、 火をつけた後 周りに注意するってことがまだ きちんと出来ません。
だんだんと学んでいくんでしょうけど まだ数年は 神経とがらせてないと 花火は怖いです[ー(長音記号1)]


土曜日は 隣人とイオンモールに ゴーオンジャーのショーを見に行きました。


CA390048-0001.JPG
はじめて ゴーオンジャーを間近に見る娘。



真剣にゴーオンジャーを応援していました。かわいい[グッド(上向き矢印)][かわいい]

それからコールドストーンで アイスを満喫、 近くの文明堂のお店でシフォンケーキやカステラを購入して帰宅しました。
文明堂のシフォンケーキ、激安で 美味い[グッド(上向き矢印)]
ワンホール750円生クリーム付きの価格なのに フッワフワでとろける美味さでした。
カステラは 工場が裏にあるので アウトレット品(端っこの切り落とし)が お手ごろ価格で 購入できて お得。
蜜がたっぷり浸みてて これまた美味いのです。

帰宅して間もなく 台風でいっきに 雷ゴロゴロ[雷][雷][雷]大雨で 外は景色が見えないくらい 真っ白になって大雨。
洗濯物も 台風で濡れる前に取り込めて 隣人達と うっわ~~すっご~~い!と台風におびえながら カキ氷を食べました。

移動中に台風にあわなくて良かった。
今日はとってもついてました[グッド(上向き矢印)][るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週は水族館、わ~い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。