SSブログ

うつったね(ヘルパンギーナ) [子育て]

今週はじめから 娘の通っている保育園の組が バッタバッタとお熱でお休みとの情報。
どうやらヘルパンギーナが流行っているらしい。
そんな翌日は 隣人のお子も お熱が出て ゆうかにも お熱が出るかなあと思っていた今日この頃。

今日はなるとの仕事が お休みだけど明日は仕事が休めない!!という日に娘は 朝から なんだか鼻をぐずぐず・・・
これは今日 保育園を休ませて 大事をとって明日は 保育園に行ってもらわなきゃあ と 本日 保育園を休み・・

午前中に かかりつけ医に診て貰うと 案の定 中耳炎を再発し掛けていて 鼻水を吸引してもらったら 出るわ出るわ・・・・・[exclamation×2] 毎度の事ながら この小さなお鼻から どんだけ鼻水が出るんだって位 ジュルジュル[あせあせ(飛び散る汗)]

で、 夕方も 中耳炎が悪くならないように 鼻水を吸いに行ってきたのですが・・・

夜 早めにお風呂を済まし 夕飯を食べようとして 甘えてきた娘を抱っこすると微妙に熱い[exclamation&question]
計ると37.8℃  これは このまま上がると また熱性ケイレンになるな!と判断し ダイアップ(ケイレン抑制のお薬)を お尻に挿入。
そのまま ご飯を食べながら こまめに計ると ドンドンお熱が上がっていき 8時の時点で 38.4度。
これは やばいなあと 夜間受付している小児医療センターに 連れて行って 診察してもらったところ、 喉に ひとつ 炎症が[soon]ヘルパンギーナとの診断でした[ー(長音記号1)]

誕生日前にも 中耳炎&ヘルパンギーナをやったのに またもや もらってしまいました。

幸い 前回のような ぐったり感はなく 元気なまま 就寝。
寝たまま お熱を計ったら 22時半の時点で39.4℃でした。

もう少し 上がるかな・・・

明日はどうしても 仕事を休めないので 旦那に昼過ぎまで 娘を預けます。
こうできるのも 自営のおかげかな。

仕事を早めに切り上げる・・ということも出来ない職種を選んでしまったので 今後も旦那に協力してもらわなければ。

不思議なことに ジュルジュルだった鼻水が 発熱後 少し サラサラになった。
なんでだろう???

下記 お熱の経過メモ(次回受診用に)

7:00~16:00⇒37.1℃
19:00⇒37.4℃(ダイアップ挿入)
19:30⇒38・1℃
19:40⇒病院にいく前に 排泄、排尿で ダイアップの薬が出る
20:00⇒38.4℃
20:15⇒受診
ヘルパンギーナの所見あり。明日 かかりつけ医に 炎症が増えているか 再受診を勧められる。
中耳炎の起こりかけもあるので 1日分 抗生剤がでる。
ヘルパンギーナに対するお薬はないので 熱が下がるまで ケイレンに気をつける。
早朝 2度目のダイアップを熱が 38度台なら 挿入する予定。

21:00⇒39.1℃
22:30⇒39.4℃

早くお熱が下がりますように・・・・・!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレー♪熱が下がって・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。