SSブログ

娘も本好き [子育て]

私が 忙しくても なにしても 唯一 睡眠時間を割いて趣味に当てているのが 「読書」です。
小さい頃から 絵本、漫画、子供小説、一般小説、エッセイと 「活字」が大好きなのですが そんな私の娘も 本が大好き。

何かと絵本を引っ張り出し ひとりでぶつぶつ言いながら 絵本を眺めたり ママのおひざに乗って読んでもらったり、時にはパパが読んだり 図書館のお話会なども参加して・・・・

と なにかと絵本に触れる機会がある我が家ですが 最近 ゆうか用の図書館貸し出しカードを作り、娘は 絵本を自分で選んで、借りています。

毎回5冊ずつ 2週間ごとに借りているのですが 今読んであげているのは こちら。

 

なかでも 「くまのテディちゃん」という絵本は 娘が抱えて読むのに調度いいサイズらしく 絵本を置いている籠をあさっては 
「これ、読んで」とお願いしてきます。

シンプルな絵とシンプルな文章なんだけど なんだかこれが大のお気に入り。
娘がおなかの中にいるときから 絵本を沢山読んであげようと思っていたので 「ぐりとぐら」や「はらぺこあおむし」など 昔からある絵本を沢山買ってあった我が家。
もう、 絵本置き場が いっぱいになってしまい、最近はもっぱら 借りているのだけれど 図書館に行くたびに これ!と選ぶ絵本が数冊あるので それは 買ってあげようかな~と思います。

自分の 「これ!」という一冊が 見つかるって 嬉しいことですもんね。

大きくなって 「あ~この絵本大好きだった!」と思い出せる一冊があるといいなと思います。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。