SSブログ

お手伝い [子育て]

2歳になる わが娘 ゆうか。

いつしかお手伝いに興味を持つようになり なにかと 家事を手伝ってくれるようになりました。

と、言っても本人にとっては遊びの一種。
ごはんを食べた後の お皿の片付け、 食事の支度、掃除の際の拭き掃除・・・

やる~~~!と言っては 手を出してくる。

お皿を台所に・・・というのは なるとが うっかり余所見をしていると 背伸びをして お皿を台所に ゴン!と落とし(いえ、本人は背が届かないので置いているつもりなのですが・・・)お皿を割ること しばし。

私がうっかり味噌汁の出汁(おかか)を ちょっとの間 出しっぱなしにしたら ざば~~~っとぶちまけられ、、、、

正直 うわ~手を出さないでくれえと思うことも しばしば。

でも、本人を見ていると 嬉しそうだし 一生懸命な姿って 微笑ましいね。(その場は 叱っちゃうダメママだけど・・・・)

今、なるべ~く怒らないで 楽しくお手伝いをしてもらった暁には 成長したら お米とか研いでくれるかな~なんて ほくそ笑んでいる私。
むふふ。

そんな ゆうかは最近 毎週 児童館に行っています。

先月から 児童館で アンパンマン体操や 手遊びなどの催し物がやっているの。以前は暑かったり 月の回数が少なくて あまりいけてなかったんだ。
で、週1の楽しみとして 親子で楽しんでいます。

ママサークルのメンバーと 一緒に参加しているのですが 以前は 月1のサークル+たま~に公園で遊ぶ・・・というのが 週1はお友達と会えるとなって 毎回 ○○ちゃん、会える?◎◎ちゃん、いる?と聞くようになり 本当に 子供との関わりって かけがえのない宝物なんだな~と思います。

来週も・・・一緒にアンパンマン体操を 楽しもう。(体力のない なるとも だいぶ 踊りについていけるようになったよ。 )


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

koumama

更新が久しぶりだったね~。体調崩したかな?って思ってたけど。
kは水曜から鼻水ズルズルで今日には咳も出てかなり体調悪いよぉ。機嫌もね・・・。
児童館っていいね、うちの周りにはないんだよね~。マンションだったから、友達もできたけど、それ以外だったら公園で会うくらいだもんね~。児童館なら雨でもいいしね!うらやましいな。あんぱんまん体操私もやりた~い(*^_^*)
by koumama (2007-11-11 21:17) 

naruto38

>koumamaさん
そうなの、体調ちょっと崩してたんだ~(汗)
風邪が かれこれ2週間治らなくて  鼻水が。。。
児童館 ちょっと遠いけど いいところだよ♪ アンパンマン体操 結構 疲れるよ!(笑)
by naruto38 (2007-11-13 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。