SSブログ

ゆうかと二人 [おでかけ]

角膜が傷ついてから 一進後退が続いている私の目。
メガネを ゆうかに踏まれてから(私が 寝るときに布団のそばにおいてしまったのが悪いのだから 仕方がないのです・・・) 仕方なく コンタクトをしているのですが(フレームが曲がってしまって かけるとアホみたいなんですよ。いえ、実際 アホなんですけどね) 数時間すると 目が痛くなってくる。

なので パソコンからも 遠のいていたのですが・・・

 

ここ土、日、月曜と なるとは 旦那とけんかをしてゆうかとともに 実家に家出してきました。
「売り言葉」に「買い言葉」のけんかなので 今は仲直りしておりますが うちの旦那は言葉が 普段から少ないために(黙っててもわかるだろ・・・という昔風な人なので)、私のストレスも溜まったころに どかんとケンカになってしまいました。

やっぱり 気持ちを言葉にするって大事ですね。

******************************************

さて、実家に来たものの 休めると言うわけではなく、普段 父は 母の介護で 気が張っているので 私がいるときくらいは・・・・と 母のマッサージや移動などを手伝ったり、タダで泊まらせてもらうのは しのびない・・ (なんか 自分の家なんですけど 家を出た身ですので)と 窓拭きやエアコンの掃除とかしたりして 結構 忙しい。
日曜日には 来月 バーベキューをする予定の父の畑のある山の草むしりに行ってきたりしました。
ゆうかも ぼうぼうの草を じいじとママのするのをまねて 草を引っ張り、尻もちついたりして 笑わせてくれました。

じいじは ゆうかの行動にびっくり。 会うごとに 色々できるようになってきてるから 嬉しくて仕方がないみたい。
なかでも 一緒にお風呂に入るのが楽しみらしく、それは 楽しそうにゆうかをお風呂に入れてくれました。仕事や介護で疲れているのに、ありがとうね、じいじ。

ゆうかは じいじにべったり。 月曜日は普通に 仕事に出かけたじいじですが ゆうかは ジイジがいなくなってそれは大変。 
「じいじ~~~、じいじ~~~!」と ドタドタ探しまくりました。
いないとわかると さみしいのかぐずってしまい、 仕方なく なが~い散歩に出ました。
「じいじ、いるかな~?会えるかな?」なんて いっちょまえに言うようになって かわいいったら ありゃしない♪
パパに会えないのは 寂しくないのかな~と ちょっと心配な なると でしたが あまり家出の間は 寂しがらなかった。 もしかして 私に気を使っているのかしら。

だって 夜、ケンカを思い返したりして こっそり泣いていたら、目ざとく見つけたゆうかは「ママ~、ごめんねえ」 なんて謝ったりきたりするんだもの。 泣いてるのは自分のせいとでも 思ったのかしら。子供の心って繊細なんだわ。 
ママはいつも 笑顔でいなきゃいけないんだわ。と思いました。

買い物に行くときも、銀行に行くときも、 遊びに行くときも 一心同体のゆうか。
たまに、あ~~~一人でゆっくり買い物したい!と正直思うことはあっても やっぱり一緒じゃないと落ち着かないです。 
某園芸店でじいじと一緒に買い物に行って ほんの数メートル離れて ひとり植物を選んでいたんですけど、な~んか ゆうか、大丈夫かな?とか思っちゃったりして。
本人は じいじと アリとか見てて 全く寂しそうじゃないんですけど。 

思ったより うんと たくましいゆうか。でも ママの泣いてる姿は 嫌だよね。 ママはもっともっと 強くたくましくなければ!

今回のケンカで パパはパパなりに反省してくれたらしく、 今現在 気持ち悪いほど 優しい。
妊娠中も決してしなかった 食器洗いも率先してこなしてくれました。
私も至らないことがあるし、喧嘩両成敗といいますよね。 私も がまんしないで ちゃんと言葉にして伝えていかなきゃな~と反省した なるとでした。

ずっとずっと家族一緒に笑顔で入れるように、明日から(というか、今日から) がんばります。

(急に 泊まらせて!と行ったなるとを 受けれいれてくれた両親様。感謝です。おかげさまで仲直りできました。 ご心配、おかけいたしました。今度は家族3人でお邪魔します。)

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゆう君ママ

けんかしちゃったんだ。
でも、仲直りできてよかったね。
子供は親が泣いている姿も喧嘩している姿も見るのは好きじゃない。
私達だって、私達の親のそんな姿見たくないじゃない。
そうは分かっていても、私もゆう君の前で喧嘩したり泣いたりしちゃうのよ。
一番心が許せるのは家族。
我慢する事も必要かもしれないけど、言葉で自分の気持ちをちゃんと伝えて
お互い最高のパートナーになれたらいいよね。
だって、夫婦は他人だけど、親子以上に長い人生を共に過ごすのだから。
by ゆう君ママ (2007-07-25 08:43) 

naruto38

>ゆうくんママさん
うん、けんかしちゃった。お互い 言葉が足りないんだよね。
私も 旦那が無口なのをあきらめちゃってた部分があって 伝えるのも面倒だって気持ちもあったのがいけなかった。
いま 旦那は率先して家事を手伝ってくれてるので私も仕事を率先して手伝ってます。
お互いを思いやるって やっぱり大事だよね。
by naruto38 (2007-07-25 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。