SSブログ

ショートブレッド [趣味]

明日はお友達が遊びに来るので ショートブレッドを作りました。

  ミッキーとミニー♪

ショートブレッドは卵を使わず、バター、砂糖、小麦粉のみで作るシンプルなお菓子。
小食な娘も大好きなお菓子です。

バター160g、砂糖80gをクリーム状になるまで練り、小麦粉240gをふるって合わせます。最初はぼそぼそだけど、水分なしでまとまります。(小麦粉を20g減らしてアーモンド粉を混ぜると より風味が増します。)
ジップロックに生地を入れて5mmくらいの厚さに伸ばし、冷蔵庫で30分ほど寝かしてから出し、ジップロックを切り取り、そのまま型取りします。

型取りが面倒なら そのまま長方形に切り取って フォークで穴をあけ、170度くらいのオーブンで10分ほど焼くとサックサクのショートブレッドが出来上がります♪

まだ作っていませんが 砂糖を減らして粉チーズを混ぜたら ちょっとしたブレックファーストになりそうですよ♪  

お友達は喜んでくれるかしら・・・?ウフフ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。