SSブログ

じゃあ、ピザを [我が家のご飯]

ゆうかが 6時半から寝てしまったので 起きるのはきっと8時くらい。

それなら時間があるので・・・ピザを作りました。
作ったといっても生地はホームベーカリーが作ってくれるので なるとがすることといったら、具材とソースを用意するだけ

ソースはトマト、たまねぎのすりおろし、にんにくのすりおろし、ハーブミックス、塩、胡椒を少々。にんにくをほんのちょっと加えると 途端にソースにコクがでます。

具はゆうかの好きな チーズたっぷりに エビとソーセージ。
生地が練られている間に、準備万端。できた生地を麺棒で伸ばしてフォークで穴を開けて・・・・

後は焼くだけです。

 で、用意できました。
旦那の帰宅後調度に焼きあがるようにただいま焼き待ちです

ちなみに 今日使ったチーズは 業務スーパーでリピ買いしている1kgのQ.B.Bナチュラルチーズ。オーブンが余熱されている間に 残ったチーズは冷凍庫へ。
開封後、すぐにこうしないと、1週間もしないうちにカビがっ!!と恐れおののくことになり、もったいないことになるので 疲れていてもこれは絶対やるべきです。

 ラップに包んで・・・・

 ジップロックに入れて・・・・

冷凍庫で保存。
凍ってしまえば 開封した際 パラパラと折って使えます。
ちなみに私は オムレツ用やら チーズトースト用やら小分けして 使いやすいようにしています♪

明日の朝は 余った生地を大目の油で焼いて ナンっぽく食べようかな~と思ってます。
業務スーパーで強力粉は1kg150円。大体3回ほどパンが焼けます。安売りのパンを買えば それほど「節約」とは言えませんが、添加物なしの安心パンやピザを作れるのは なるとにとって嬉しいことです。

ゆうかがもう少し大きくなったら いろんな形のパンを一緒に焼きたいなあ。

(追記)あ、焼けました⇒ 

あと10分で旦那が帰ってきます。熱々を頂きま~す

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。