SSブログ

お熱は下がり・・・ [子育て]

昨日 39度までいったお熱は 今朝方 下がり 36.0度。
私に似て 平熱が低いので 下がりすぎるのも心配[ふらふら]・・・ですが、 朝から ゆうかはハッスルハッスル。

今週の水曜日は 園で もちつき大会があるので ぶり返されるのは嫌・・・
ってことで 今日は仕事が休みだったので 保育園は休ませることに。

ああ・・・貴重なお休み。
大掃除をしようと思ったのに 娘がいちゃ できないのよお。
けっきょく いつもの掃除で終わる・・・

娘は ゴーオンジャーが大好き。
毎週 録画して 繰り返し観ている。 そして かくいう私も ゴーオンジャーが大好きなのよ。
か~な~り 面白いよ。ゴーオンジャー!!

今日は ちょびっとだけ 雨戸を拭いたり 押入れの一部を掃除したり。。。。
う~~ん。早めに大掃除を始めたのに 結局 年度末まで かかりそう。

私に思い切りのよさがあれば・・・
あれも、これも 捨ててしまえるのになあ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

およよ・・・発熱 [子育て]

昨日より 微熱が出ていた娘、 ゆうかですが
今朝方 計ると38.7度・・・[たらーっ(汗)]

お昼にいったん 下がりそうな気配でしたが またもや上がって38.7度。

熱のわりには 食欲アリ、 元気アリ で 普段と同じように過ごして就寝しましたが、 はてさて、これは風邪?もしやインフルエンザ?(←予防接種受け逃して まだ受けてませ~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]かなり やばいっす[パンチ]  だって10月の中旬の段階で 予約600人待ちって言われたのよ。。。。どこか他に~と探しているうちに 12月になっちゃったよ。隣の市は 予約要らないで 受けられるって聞いたんだけど、、 小児科はどこも予約が必要なのかしら?)

インフルエンザなら もっとお熱が高いのかしら? 元気なくなるかな?  かかったことないから わからない。
う~~~~どうしよう[ふらふら]

明日は仕事が休みなので 保育園は休んでも構わないのですが・・・ いつになったら下がるのかな?明日は下がるのかしら??

風邪らしい症状は 発熱に加え、しょっぱなから黄色いネバネバ鼻汁を朝から 詰まらせていること、ちょっとだけ 咳の症状。
先々月から いろんなものをもらって帰ってきます[バッド(下向き矢印)]

娘よ、、、お持ち帰りはしなくていいのよ[ふらふら]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

じっくり、話す [子育て]

ゆうかの保育園での 出来事がショックだった 昨日、 隣人のお子達が我が家に遊びに来ました。

仲良く遊んでいたのですが 6時頃になると 眠くなってきたのか 感情のコントロールが効かない模様・・・

娘のペッツ(シンデレラのラムネのお菓子)を 何気なく持った 隣人お子に
「触っちゃだめ!! ゆうかの!!」 の 娘の発言
それに 伴い 隣人お子の「(貸してくれないなんて)や~だ~よ~」の返答に カッとなる娘。
またもや バトルです[バッド(下向き矢印)][パンチ][2]

(まあね、、、その場を見てると 娘の気持ち、わかる。 親ばかかもしれないけど ギュ~っと ラムネが出てくる箇所を動かされちゃうと 壊れちゃう~[がく~(落胆した顔)]と子供心に思ったみたい。 後々 「だって こうしたら壊れちゃうから~っ」て泣いてたから。)

(朝の雑談で 隣人お子は 最近 なにかしらちょっとしたことで 発狂するらしく 保育園でストレスがたまってるのかな・・・の 隣人の言葉にドキッ[ふらふら][ふらふら][ふらふら]としてた私。 原因って ゆうかなんじゃ[たらーっ(汗)]

とにかく その場で ちゃんと言い聞かせなきゃ。とゆうかを抱っこしつつ お話すること 数分。
納得して「い~い~よ~」とペッツのおもちゃを貸してあげれました。

それで 仲直りしたのに 「もう遅いからかえる時間だ」となった 隣人家族。
そしたら 今度は 隣人お子が 「あ~~~め(飴)~~~た~べ~た~い~」 と泣き出してしまった。
あげてもいいんだけど 夕飯前だしね。 隣人が説得してると ゆうかが 「飴、さっき食べたでしょ」の言葉に 隣人お子、ウギャ~~~ン と泣いて 別部屋に隠れちゃった。

こうしてみると 隣人お子も ゆうかも そう変わりない。
そのときの 体調や 感情なんて 子供だもの。そうそう、コントロールなんてできないよね。

結局 ゆうかが なると 誘導のもと、夕飯のあとに食べるんだよと 飴を渡すと にっこり帰っていきました。


こどものやりとりって あんがい単純なんだなあ。
でも、大人がついていて うまく気持ちを汲んであげないと お互い際限なく バトルになっちゃうんだろうなあと思いました。

ゆうかも 隣人お子も えらい負けず嫌い同士なので 磁石のように息がぴったり合うときもあれば どうしてもくっつけない極同士のようでもあり・・・
おさななじみって すごく 貴重なお友達だと思うから 今後も仲良くして欲しいなあ。

なんて、隣人が帰ったあとの夕飯で思いをめぐらせていたら ゆうかが 夕飯を一口食べて 「もういらな~い、アイス」
なんて言って来て カチンときた私。

最初は 「ご飯 食べない子は アイスあげれないよ」「ちゃんと食べてからね」と断固拒否していたら
「ウギャ~~ ア~イ~ス~」と泣き叫び始めた。

もう・・・・ も~~~~~~う!!!!! なんだよ、せっかく仕事から帰ってきて 急いでご飯作って 一口しか食べないじゃん! サンタだって そんな悪い子には プレゼントなんて くれないよ!と 切れてしまった私。
も~~~~う! たべなくていい!!!と 鬼のように 怒ってしまった[たらーっ(汗)]

うおおお[ふらふら]心では ゆっくり言い聞かせて 納得させようと思ってる矢先に 私、 切れちゃったよ。 でも、切れちゃった手前 これ以上 怒りたくないから 別部屋に 閉じこもる私。

ゆうかは 大泣きで後を追ってきて 食べる~ごめんなさ~い、ちゃんと食べる~と 訴えてきて しばらく泣かせたあとに 抱っこして話した。

ママが 一生懸命 ごはん作ったこと。それを食べてくれなくて とっても悲しいこと。 遊ぶのにも寝るのにも ご飯を食べるということは 大切なこと。
感謝すること。 なんか クドクド話してしまったけど 最終的に 悪い子にはサンタはプレゼントをくれなくて、 サンタさんは いつでも いい子なゆうか、悪いことをしたゆうかを見ていると 言ったのが 効いたのか ★☆したゆうかは 悪い子だったね・・・と言いながら 完食しました。

そのあと ゆっくりと お友達にかける言葉や 手を出したら お友達が痛くて 悲しいこと、自分がされて嫌だと思うことを お友達にもしちゃいけないこと・・・・を 抱っこしながら 話しました。

ママとの約束
・ごはんをちゃんと 食べる
・元気にあいさつする
・ニコニコ、ニッコリ~で 遊ぶ(いいよ、どうぞ、ができるように頑張る)
・ヤダ、嫌いなど 悪い言葉は 使わない

と ゆびきりげんまんで 約束しました。

そして、今朝。
ここ数週間、 隣人お子達と顔を合わせても ママ、抱っこ。 ダッコ・・・と ぐずつきがちな娘は ニコニコニッコリ~の元気な声で 「☆ちゃん、おはよ~[かわいい]」と 言えたのでした。

思えば ここ2ヶ月 私の仕事が増えて スキンシップがおざなりになっていたせいもあるのかな。
向き合えば 心が安定するのか、 なんていうか 変な 隣人お子に対する 対抗心、というか反発心 みたいなのが 今日はスッと収まった感じがしました。

帰宅後は 調度 だんな方のおじいちゃんおばあちゃんが 旅行のお土産~とたくさんお土産を持参して 遊びに来てくれて たっぷり遊んでもらいご機嫌なまま、「ゆうか、たくさん食べるって ママと約束したよ~」と 夕飯もしっかり食べて ばあばに褒めてもらい 得意げな娘でした。

向き合うって 大事なんだな。
子供って ちょっとしたことで 揺れる心を持つものなんだ。と 今日の様子を見て 実感。
いつも ゆうかが帰宅する5分前に 仕事先から帰って、 夕飯の下ごしらえして~、ゆうかが部屋に戻っても 夕飯の支度をしながら、、、、そう、「~しながら」 ゆうかの 話を聞いていた自分。
小さいのに 本当はママといたいのに 園で頑張って過ごしていたのに 帰ってきてからも 「~しながら」話を聞くなんて 良くなかった。
数ヶ月前は 夕飯のしたくも終わっていて お話いっぱい聞けたものね。 ああ・・・ 悪かったなあ。と反省。

日々 成長する娘。
おざなりなんて やっちゃいけないね。 夕飯のしたくは 仕事前に 下ごしらえ済ませておこう・・と 反省した本日でした。

ゆうかが3歳なように、わたしも ママ歴3歳。 完璧なママなんて なれないし ダメダメママだけど 「まま、大好き[黒ハート]」と いつまでも言ってもらえるような 母でありたいな。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

負けず嫌い・・・ [子育て]

先ほど 娘の保育園で 面談を済ませてきました~。

4月に入園してから今日の様子・・ってことでのお話でしたが。

まず、娘の園での様子。
・隣人のお子が同い年で同じクラスなのですが とにかく バトルが多いらしいです[ふらふら]
娘と隣人のお子は 普段はとっても仲良し。 
でも お互い いろんなことができるようになってきて 椅子の取り合いでのバトル、使っているおもちゃの使用の取り合いバトル、◎◎ができる・できないの口げんかが発展して ゆうかが手を出すか きつい言葉を発する・・・が 絶えないらしく、先生も 入園当初は ある程度 見て過ごせるバトルも  今では ゆうかは 隣人お子より月齢が早いせいか 泣かせちゃうことが多いみたい。

ひゃ~~~~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]問題児じゃないですか[ふらふら]

ゆうかはよく 私と遊んでいると 
「ゆうか、お姉ちゃんだから できるんだ~[るんるん][手(チョキ)]」「◇◇ちゃんはできないもんね~」等とよく発言するの。

 「◇◇ちゃんはできないもんね」なんて 発言、すっごい いやな感じじゃん! と 思って そういう発言をしたときは  私は 「◇◇ちゃんも できるんじゃん? できなそうなら ゆうかがお姉ちゃんなんだから 一緒にやってあげなよ」みたいに 言ってたんですけどね。

先生曰く、そうすると プライドの高い娘は なにくそ!と思ってしまう(プライドを傷つける)タイプなので、
「そうだね。ゆうちゃんはおねえちゃんだから よくできるね 」とまず認め、 「じゃあ、◇◇ちゃんも できるように手伝ってあげようね」と
一度 娘の発言に納得してあげないといけない とのことでした。

そっか~~~。娘のプライド・・・けっこう高いからなあ。
まず 娘の発言を認めつつ  注意することはしないといけないな。と思いました。


でもさあ、 もし そのお友達が目の前にいてそんな発言したら そのお友達だって傷つくじゃん?
その子がいたら 「◇◇ちゃんだって できるよねえ」といってあげたい私は 八方美人ってやつですか???

娘の発言で傷つくお友達がいたら 嫌なんですけど。。。。。

先生曰く その発言は ライバルである 隣人のお子を 特別視していて 隣人お子も 負けず嫌いなので 「できるもん!」と言い返すの相乗効果でバトルになるらしく、 他のお友達には 「◇◇くん(ちゃん)は できないもんね~」の発言は見られないとのことですが・・

仲がいいのか、悪いのか。 良いから よりいっそうバトルするんだろうけど 月齢が7ヶ月も離れてるんだから ライバル視するより おねえちゃんらしく 優しく接して欲しいなあと思う 親心です。

そして
・ゆうかの小食
について

園では4~6月まで 普段出している量を半分にして まずは その量を完食するのを やってくれて 今では 普通の量を 完食しているとのことでした。
おうちでは どうですか?? の問いに回答
娘はとにかく 小さいころから小食で 好きな食べ物も なぜかカロリーが少ないものなんです。
ゆうかの好きなもの:豆腐、わかめ、シメジ・ナメコ・しいたけ等のキノコ類、ゆで卵の白身、ブロッコリー、キャベツ、さつまいも・鶏胸肉orササミ、白身魚

です。カロリーが比較的高いので 好きなものは マグロ、チーズ、から揚げ、フライドポテト でしょうか・・・。

たぶん 味の濃いものが 好きではありません。 クッキーや ケーキを作ることは好きでも たべる量は 3つくらいで もういい~となってしまい、そのくせ 食べた以上に う●こを よくするんで 栄養なんて全部でちゃってるんじゃん? って感じです。

とお伝えしたら  小児科の先生や 保健士さん同様の体重は増えてませんが 身長は伸びてるんで・・・・まあ、問題ないですかね。とのこと。

娘の小食を言われるたんびに 「はあ~~~」と 正直思ってしまうのですが とにかく娘は 本当に元気なんで それほど私は心配してないんです。
もう、あきらめたというか、 そういう個性なんだってことで。
ただ、楽しく食事や料理をする気持ちは 味わって欲しいな~と思って 家族で食卓を囲むとか お料理を手伝ってもらうとか積極的に してるんですけどね。

あとは
・娘の肌(アトピー)

を先生は心配されていて、 今まで 乾燥が激しくて 保湿剤をこまめに塗っていたんですけど 一度ひどくなって かきむしった跡から血がでたりして けっこうひどかったんです。
先日から 弱いステロイド剤を処方してもらい サポーターをして かかないようにしたら 改善してきたので 跡がもう少しきれいになったら ステロイド剤はやめて(皮膚科の先生もやめていいと言ってくれたので)、とにかく保湿をするように・・・・ってことだったので、それを伝えました。
園でも 午睡前に塗ってもらっていてるのですが 園ではそれほど たっぷり塗ってないみたい。(一応 処方箋指示書で ひざ裏とかは厚めに塗布って指示入れてるんですけどね)

私は 保湿剤は 家では1本を3日ほどで使い切るくらい たっぷりこまめに塗っているんです。
なので もうすこし たっぷり塗って下さいとお伝えしました。

色々 娘の性格や園での態度などを お話したら 次の人の時間が来てしまい、終了。

今日は。。 思っていたより 娘のバトルが激しいとわかって ショック。
もう少し娘に 目を向けなきゃなあと 反省したのでした。


子育てって 難しい。一人の人間を 育てるって難しい。
でも 楽しまないと・・・ね。 いいところを伸ばせてあげられるよう 悪いところは治してあげられるよう、 向き合わないとね[手(グー)]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

思わぬ事故に肝冷やす・・・ [子育て]

今日は 朝から ゆうかには DVDを見てもらい できる限り大掃除・・・・
でも、あきっぽい彼女は DVD見ながら おもちゃを出して 散らかしたりして・・・・ はああああ ちっとも片付かないじゃん[on]

そのうち 「公園行きたいよ~」と 訴えるんで 近くの公園へ。

昼過ぎに行ったので だ~れもいないんですけど??
それでも お構いなしに 遊びだすゆうか。

ここでもマイペースっぷり発揮で、「鉄棒~」 とかけだし ブランブラ~ンと ぶらさがったと思ったら 「すべり台~」と かけていく始末。
この子は 普段 保育園でお友達と協調性を持っているのでしょうか?? 

最終的に一番落ち着いたのが 砂場遊び。
砂遊び道具のカニや☆のかたちの型で ケーキを作成。 トッピングには 落ち葉をさして・・。
を繰り返しする娘。
のりに乗って 「水もってこなきゃ~[かわいい]と 如雨露に水を入れに行っちゃったよ。
寒いのに よくやるなあ。。。
等と 相手しているうちに そろそろ私が帰りたくなり ゆうかを帰ろうと促す 母。

「え~~~じゃあ、ブランコ乗ってから!」

というので 最後に乗りに行ったのですが・・・・

[爆弾]ここで事件発生[爆弾]

ゆうかがブランコに乗る前に 小学校低学年の男の子が一人ブランコに乗っていたのです。
人懐こくて 自分のよく遊ぶ公園のザリガニのいる池や、自分のやっている習い事など お話してくれて なるとは
「そうなの~」とか「へ~」とか 聞いてました。
ゆうかは 隣で一生懸命 小さい体を揺らして ブランコをこいでいたんですけど なかなか前後に揺れず 苦戦してて、お兄ちゃんの話を ニコニコしながら 聞いてました。

そこで おにいちゃんに先に事件が。
勢いよくこいだら バランスを崩して ブランコの鎖をもったまま いっ回転して 頭から落ちてしまいました。
びっくりして 怪我がないか状態を見ると、

幸い ゆうかも足がつく程度の低いブランコで 下にはクッション材が敷かれていたので それほど大きなケガではない模様。
でも 転んだ拍子に 指からほんのちょっと 血が出ていたので なるとが 絆創膏貼ってあげるよ。と消毒してあげてたら・・・・
 
その隣で ゴンっと音がするのと同時に ゆうかが同じようにバランスを崩して頭から落ちたではないですか[exclamation×2][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

びっくりして 指の怪我より娘だ!と  抱きかかえると ゆうかの様子が変。
泣かないし 黙ってるの。
打ち所が悪かったのか??? ねえ、ゆうちゃん どこいたいの? ママの顔見える?? と聞いても 無言のまま。
心なしか 顔が青い気が。。。。。。。。

ヤダヤダヤダ、、どうしよう?? 病院連れて行ったほうがいいのか? かかりつけ医は 午後は休みだよ。
と ゆうかを抱っこしながら 焦る私。
とにかく 病院に連れて行くにも 車だ!と おにいちゃんに絆創膏を貼って ゆうかを自転車に乗せ 声をかけながら 自転車をゆっくり押しました。(なんか、振動与えたら よくなさそうと思って・・・)

ずっと声をかけながら ゆうかの様子を見てたら 「ここ、痛かった~[たらーっ(汗)]
と 言い出すゆうか。 顔色も もとにもどったような??
そこで どこが痛むか、字は読めるか(看板の読める字をさしてみたり)、あっかんべ~をさせてみたり。

こちらの言うことは ちゃんとわかっている様子。
そして 頭を打つと 意識障害とか吐いたりとかするけど それもなさそう。

どうやら 黙って泣かなかったのは 一回転したのが 恐怖だったのと 頭を打った痛みで ショックが大きかったみたい。
もともと ゆうかは 転んだり ぶつけたり、注射をしても  泣かない子だったけど 言葉を発さないなんて 初めてだったから 本当にびっくりしたよ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

調度 眠かったせいもあったみたい。
はあ、それにしても 他の子に気をとられて 自分の子が すぐ隣で事故に会うなんて・・・ショック[ふらふら]

男の子のママは 妹と 某ヤ〇ハにいっているらしく その間 遊びに来てたみたいなんだけど。 
まあ、小学生になってるし 一人でも大丈夫なんだろうけど 自分の家から 離れいてる 慣れない公園に一人っていうのは ちょっと心配です。


そしてそして 男の子が1回転し、はたまた 娘も1回転した 転倒ブランコ。
よく見ると バランスが悪かった[ー(長音記号1)]
ブランコの椅子の幅と 鎖の幅が あってないの。 上が広くて ブランコの椅子に向かって狭くなっている間隔。
これじゃあ、バランス崩すんじゃないかしら??

男の子が言ってたけど ここのブランコでバランス崩して転んだ子、 他にもいるんだって。 毎週来てて 誰かしらやってるんだって。

ここの公園でのブランコ遊び。
ゆうかが もうちょっと大きくなるまで 使うのやめよう・・・・てか 大きくなればなるほど ダイナミックな動きになるから ここの公園は避けようか[あせあせ(飛び散る汗)]


帰宅後 ゆうかに笑顔も戻り、様子を見つつも 怪しい症状は見られず。 眠気も吹っ飛んだのか なんかする~というので、またもや スイートポテトをつくることに。
今回は 紫芋を じいじにもらったので 紫芋でのスイートポテト。
紫イモは 甘みがほとんどないので 砂糖は 若干多めに入れて 生クリームも多めに。
ゆうか、イモの色に 不思議がりながらも 味見~[ハートたち(複数ハート)]と一口。
焼かなくても 美味しいじゃんねえと 言いつつ 絞り袋に生地を入れ シートに搾り出して200度のオーブンで25分。
色味もほとんど変わらず 美味しく焼けました。

結構色が濃いので モンブラン風に絞りだしても 美味しいスイーツができるね。
また 紫芋が手に入ったら やってみよう。 

今日は 思わぬ事故に 肝を冷やしました。
子供からは 一瞬たりとも目を離さない。 公園では 特に、を肝に銘じた1日でした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

連休は・・・ [子育て]

先週の連休は 大きなイベントもなく平凡に過ぎました。

土曜日は 実家の母にもらった 安納芋(すっごく 甘いの[るんるん])で スイートポテトを ゆうかと一緒に作りました。

PA0_0088.JPG  ←これは 焼く前の状態です[目]

本当は パパッと 自分で作っちゃいたかったんだけど ゆうかは お料理に興味があるらしく 私がキッチンに立つと なにかしら まとわりついてきて 「手伝う~[ハートたち(複数ハート)]
と言ってくるので 面倒だけど[あせあせ(飛び散る汗)] やらせてあげました。

といっても イモをつぶす工程は 私が自分でやるのも 面倒だったので 簡単にフードプロセッサーで 2段階に分けて ガガッと すりつぶしました。
半分を なめらか~になるまで すりつぶし、残り半分を 少し固形が残る程度に 混ぜ合わせると 焼いたときの歯ごたえが 美味しいのです♪

ゆうかに スプーンでカップに生地を落としてもらい、 卵黄もハケで塗ってもらって・・・・
オーブンで焼くこと 20分。
ホクホク、あま~~い スイートポテトの完成です[わーい(嬉しい顔)]
安納芋は そのままでも 甘いので 砂糖は 700gのイモに対して25g 使用しました。(我が家の料理本のレシピによると 普通の芋だと 100gぐらい入れるみたいです)
それでも 濃厚な、それでいて しつこくない甘さのスイートポテトができます。

この芋 開発した人 本当に凄い!! でも もう少し安く手に入らないと 我が家では 買えません・・・[たらーっ(汗)]

できたスイートポテトは 翌日 実家にいくので 持って行きました。

大好きな じいじもばあばも 喜んで食べてくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]

実家では みかんの木が2本あって ゆうかは 今年 みかんが大好きになったようで 毎回もがせてもらって食べさせてもらっています。
この日も残り少ないみかんを じいじと一緒に プチみかん狩りをして 大喜びな ゆうかでした。


            PAP_0085.JPG

じいじとたくさん遊んだ後も ゆうかは 元気いっぱいで じいじはヘトヘト・・・・・
バトンタッチで 「ママが遊んであげるよ」と 言うと さっき じいじと公園で散々遊んだ後なのに、 また 「公園~[わーい(嬉しい顔)] だって・・・

ゲゲ・・・ めんどくさぁ[あせあせ(飛び散る汗)]と 思いつつ 近場の公園に ゆうかの導くままに進むと・・・(おそらく じいじとも行ってるのでしょうね)

ジャングルジムがある さびれた公園へ到着。
「ゆうか、できるよ~[手(チョキ)] と さっさか 登って遊んでました。 あんた・・・・ どんだけ体力あるのよ[たらーっ(汗)]


PAP_0087.JPG

ぐ~るぐ~る器用に 周囲を回っていましたよ。
きていたジャケットは マックロ・・・・・[いい気分(温泉)] 洗っても洗っても 汚しますねえ。

この日は 結局 昼寝もせず ぶっ続けで遊び通しました。


[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]
話は飛びますが 今日の朝・・・・・・・・・・

我が家は大寝坊してしまい 園バスの先生が 外に出てない我が家の家のチャイムを ピンポ~ン・・・・と鳴らすまで 寝てしまい、、、、、

ハッと 気づいて あわてて ベランダに出て 待っているバスに 
「すみません!! 寝坊したので あとで行きます」と いう 醜態をさらしてしまいました。

昨日は寝るのが遅かったもんで[バッド(下向き矢印)]気づかないうちに 目覚ましを止めて 2度寝してた模様。

あわてて 保育園へ連れて行ったのでした。
(今日は 仕事が近場の10時からだったから 良かった~。 仕事にも間に合い セーフ[手(チョキ)]な 一日でした[ぴかぴか(新しい)]

でも こんな醜態は 2度とできません・・・・ テヘヘ[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まきで、マキで! [家事]

気がつけば あっという間に11月もあと1週間ほどで終わろうとしてますね・・・・

来月は 師走・・・・ 年賀状やら大掃除やら・・・・・ てんてこ舞いの季節になっちゃいます。

なので 毎年 早めに 我が家では大掃除を始めてます。(年賀状は・・後回し[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は 私も 外に働きに出ているので 家事に取れる時間が 昨年より少ない。
なので 大掃除も巻きでいかないと!

すでに、風呂場、下駄箱、ガスレンジは一度 念入りに掃除したので 来月の中旬に また軽く掃除すればいいとして。。。
今日はベランダを水洗い。
仕事が11時半からだから~。 ゆうかを送り出して ダッシュではじめる。

夏に一度 デッキブラシでゴシゴシしたのに、ここの地域って風がものすごいせいか、土ぼこりが結構たまっちゃうんだよね。
何往復も バケツに水汲んで ゴ~シゴシ[次項有]
足が濡れないように やっていたのに、終いには濡れて 足冷た~~~[たらーっ(汗)]

来月だったらもっと寒くなってるだろうから 今日やって良かったよ。


んでもって、いつもの洗濯干して、布団干して、掃除機かけて・・・・
ってやってたら もう家出る時間じゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
一仕事終えて 急いで昼食を済まし 布団を取り込んでから 今度はデータ入力のお仕事。
今月なかばで終わる予定・・・だったのが なんだか忙しくなっちゃって 来月までかかるかも。。。。

お仕事があるって ありがたいことだけど ちょっと遊びたいよお。
と思い、 ヘルパーの仕事を 来月2回お休み入れちゃった。  といっても、 ゆうかのためなんだけどね。

来月は 保育園で もちつき大会があるのです。
臼でついた おもち、すご~く美味しいんだよ[るんるん] 
保護者も 参加できるので 行ってきま~す。(前回のお芋パーティーは 仕事で参加できずに 娘の様子が見れなかったので 今回は 娘の様子を見れるの楽しみです)

そしてそして もうひとつのお休みは しまじろうコンサートに行く予定です。
ゆうかの 王子様、K君ママが チケットをゲットしてくれたの。 ゆうか、喜ぶだろうな~~。

そのイベントのためにも 今月はめいっぱい頑張らねば。

後残っている掃除は・・・・・・・・・

・カーテンを洗う
・押入れの整理
・キッチン
・洗濯機の掃除

だわね。 来月末は ゆったりと過ごせるように[かわいい] 頑張ります。

明日は晴れ??
雨戸の拭き掃除しなきゃ~~



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

どこでもいける・・・? [おでかけ]

月曜日、 短大時代の友人宅へ ゆうかと一緒に行って来ました[車(セダン)]

大体の地図と住所をファックスしてもらって ナビにてはじめての現地。
東京都を越えて そのまた隣の県までの道のり・・・
ちょっと不安だったけど 何とかなるかな~と思って 頑張ってきたよ。

娘は当日 保育園で検診だったので 昼食後に迎えにいった。
そのまま ナビをセットして 出発したんだけど 思ったより 到着時刻が早くて ほんとうに このナビあってるのかしら?と不安になりつつ、 途中までは コストコ多摩境に行く道だったので ゆうかが 
「コストコ、行くの?」と聞いてきた。 よく覚えてるね~~[ひらめき]

2時間くらいかかるのか?と思いきや 渋滞もなく1時間半かからずに到着。
待ち合わせの場所で しばらく待機すると 友人が子供を連れてやってきた。

短大の頃からの 天然名コンビ?だった私達。
お互い ママになって 天然ぶりは影を潜めたよね[わーい(嬉しい顔)]
道案内されながら 新居に到着。 うっわ~~~~ 超広い新居でございます。
子供がいるのに 片付いてるよ~~~。いいな~。戸建ての家って。
Y君も 新しいおうちが嬉しいらしく 娘とニコニコで遊んでくれました。(途中途中、 ケンカもありましたが 仲良かったよね[るんるん]

子供たちが遊んでいる間、 時間はそれほどなかったけど おしゃべりしたり、子供の成長振りを話たり・・・
あっという間に楽しいひと時が過ぎてしまいました。

お土産には最近 はまっている 手作りソースのセットを♪
美味しいので料理好きな Y君ママには 気に入ってもらえると思います[るんるん]

今度はまたゆっくりとおしゃべりしようね[黒ハート]
楽しいひと時をありがとうね、Y君ママ[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、運転できるってすばらしい[わーい(嬉しい顔)]
車をぶつけまくった あの頃が 嘘みたい[ぴかぴか(新しい)]に 今では 高速乗る以外は どこでもいける気がします。
乗るときに心がけていること[on]車に「宜しくね[ハートたち(複数ハート)]」と言う事。 落ち着いて運転することを心がけてま~す。








nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

だって、女の子だもん・・・て? [子育て]

ここ2日 連続で ゆうかちゃん、おねしょをしております。

寒いから 暖かい布団から出たくないのかしら?

昨日の朝方 クスン、クスン・・・と聞こえて 「んあ?」って 横を向くと 娘が体育すわりをして 泣いていた[目]
「どした~?怖い夢でも見たの?」と聞くと、
「びっちょびちょなの~」と・・・・・・・・・

あらま、おねしょだわ。
風邪引いちゃうね。 大丈夫だよ~、着替えようね。
と 着替えさせ 地図が出来上がっていた布団には ファブリー◎をシュパパと 湿らせ タオルを重ねてもう一眠り。

その前日にも  自分で気づかないのか 私が 「お~い、濡れてますよ?」と起こして 着替えてますのよ。

2日間とも 曇っていたり、予定があって布団が干せなかったから布団乾燥機にお世話になって、シーツも、カバーも洗い直し。。。
まあ、柔軟剤のいい香りの中でねむれるから いいんですけど、 こう続くと洗濯も大変。

と 隣人に紙おむつを数枚もらい、娘に寝るときは 履いてもらおうと もくろんでみた。・・・・・・・・・・・んだけど・・・

私 「ゆうちゃん、寝るときだけ、オムツはいてみようか」
娘 「え~。女の子だから いやだよ」
私 「?????」

どうやら 娘なりにプライドがあるらしく もうオムツは卒業してるから 女の子として恥ずかしいんだって[ひらめき]

ふ~~~ん、そうなの。 なんか いっちょまえな発言に感心してしまいました。

そして[soon]ちゃんと起きて おねしょしないと約束した昨日(今日の朝方)、ちゃんと 自ら フラフラと起きて おしっこ、する。
とトイレに向かったのでした。

明日は どうなることやら・・・[目]

娘はおしゃまさん。
髪型も 今日は ひとつにして!(ポニーテール)、とか このゴムを使って! とか こだわりがあるらしく。
洋服も 自分で これと~、これを着ていく!と 選んでる。(この 選ぶのが 寒い日なのに薄い生地だったり、上下変な組み合わせだったりすると 私とひと悶着あるのよね[バッド(下向き矢印)]

私がチビだった頃って こんなだったけ?
と 母に尋ねると 危ないこと(高いところに上ったり 変に自己主張するところ)をするのは そっくり[exclamation]とのことでした。 
しっかり私の血を受け継いでいる 娘です・・・[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャラじゃないですから・・・・ [子育て]

今日は 娘の保育園のお祭り。
朝から 残念なことに、雨が・・・[雨]

それでも雨天決行なので 娘を連れ 9時前に到着。
でも、雨が降っているので 開始ギリギリまで商品が濡れないようブルーシートをはずすことができず、 商品を見ながら ここはこうして・・という説明ができなかったせいで グタグタな開始となりました。

まず、私達の準備が整っていないのに(ブルーシートをはずしていない) 開始のアナウンスが流れてしまい、 お客がブワッと殺到。

お釣りの準備も まだしてなくて 各ブースをざっと3箇所まわって 釣銭を渡し、 「暗算」で 商品の受け渡しをしてもらうことに。(計算機用意されてないし~~~[たらーっ(汗)]
開始に間に合わない 飲料を冷蔵庫のある部屋から持ってきたり、濡れてしまった値札を書き直したり・・・
てんやわんや。

私は キャラでない「仕切り」の仕事に、プチパニックになっていて ゆうかの面倒を見ることができず ゆうかは私の後ろに ポツンと座って 寂しそうにしている[たらーっ(汗)]

ごめんね、と声をかけるものの、ゆうかは おなか空いた~~~と泣いてて、一緒の役員のともだちのお子と 一緒にいささせてもらうことに。
一瞬、 手が空いたので 商品のお赤飯、おでんやとん汁を買ってきて渡して 役員友に食べさせてもらいました。

役員のお子たちと3人並んで おでんやとん汁を 食べさせてもらっている姿・・
まるで ひな鳥が 親鳥からえさをもらっているみたいに 順番に口を開けて待っていて かわいいかったよ[わーい(嬉しい顔)]

本来 私の仕事は 手が足りないブースのところを手伝う補助的なお仕事だったんだけど、結局 1時間毎に シフト担当がかわるので 説明するのに 場所を 離れるわけには行かず 4時間ぶっ通しで 販売を手伝うことに[たらーっ(汗)]

途中、雨がけっこう降ってきて ゆうかは風邪がまだ治っていないし レインコートだけじゃ 風邪がひどくなるう[パンチ]と、これまたゲーム担当の役員友にお願いして 部屋のゲームコーナーで子守をしてもらうことに。

このお祭りって ホント 子供の面倒を見ながらなんて 無理があるよ[あせあせ(飛び散る汗)] ましてや雨の中なんて・・

じいじやばあば、パパの手助けがある家庭は いいけど 私みたいに じいじ&ばあば&パパ(イベント時に 仕事のある家庭)の助けがない人は 友達の力を借りるわけで・・ 
役員していたから 顔合わせで 親しくなった人がいたから良かったけど 親同士の交流がない人なんて 大変なんじゃないかな・・

幸い みんな 誰かしら顔を知っていて 親の顔を知らなくても 子供同士が友だちだから 「あ、私見てるよ」と 言い合えることができたので良かったけどね・・・


とりあえず お祭りは雨も振りましたが 無事に終了することができ、 娘も 私が一緒に入れなかったので ゲームや買い物など 楽しむことができなくてかわいそうだったけど 誰かしら お友達と一緒に居れたので 良かった。
来年は・・・正直 役員は 引き受けたくないわあ。
悪魔でも 補佐として 手伝いたいです。

(でも、来年の役員さんのために 今回の反省点を 先生にお伝えしたい[exclamation]
①雨が降って書き直しの手間がかかった 値札を できたら ラミネート加工したものを来年から 毎回使い回しする。
②当日担当の親が 商品の価格を把握していなかったので 時前に 価格表を渡せるようプリントを作る
③準備段階で ある程度の工程手順(商品の袋詰め方法や並べ方など)をプリントで見てわかるようにする
④買い物袋、文房具、釣銭箱は 当日すぐに持ち出せるよう ひとつの箱にまとめておく
 (できれば 返却先がわかるよう担当ブースの名称の名シールを貼っておく[soon]今回 どこに返すかわからなかった[たらーっ(汗)]

ですかね。 今回は 仕切り担当の先生に いちいちわからないことを 探して[soon]聞いて[soon] 伝える[soon]実行してもらう
の時間ロスがきつかった[バッド(下向き矢印)]

手順書は絶対必要[パンチ]・・・・ 初めての役員だと 自分自身 なにやるか把握してないんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]他の人にも説明できませんからね[たらーっ(汗)]



ゆうかは今日 とってもおりこうだった。
ありがとう、ゆうちゃん。


明日は 楽しみにしていた 友人の新居訪問。  保育園で 身体測定をしたら 出発しま~す。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。