SSブログ

今日はエアコン掃除 [家事]

今日は 私の喉の痛みも 少し治まり、昨日に続き 掃除日和なので 午前中エアコン掃除を致しました。

フィルターは2週間ごとに洗っているので 特にほこりが溜まっている感はありません。

  干されるエアコンフィルター

ただ・・・・曲者なのがエアコン内部の回転するところ(名前がわからん)

これ、夏が終わる頃、掃除したんだけど 蛇腹状のロールになっているところに、ほこりがくっついていて しかも このほこりを落とそうとすると 落っこちてくるので エアコンの下のテレビが心配な私は 新聞紙でテレビを覆い、その下の台もも新聞紙で覆って ほこりを掻き出しています。

ほこりを掻き出すのに 使用したのが 焼き鳥などに使用する串と脱脂綿。
この串に脱脂綿をくるくる巻いて 輪ゴムで留め、細~い 溝を一つ一つ地道に掃除するのです。

色々試したけど これが一番うちのエアコンを掃除するのに適しているようです。

これにたどり着く前は 定番の? 割り箸にいらない布を巻いたり、いらない歯ブラシだったり 歯間ブラシに延長の割り箸をつけたりしたりと 工夫してました。

でも 溝が一つ一つ細いので 割り箸だと手前の部分しかほこりが取れず、 歯ブラシだと うまく 噴出し口の間に入らず・・・イライラしながらの掃除でした。

もちろん、焼き鳥串&脱脂綿のものでも 作業工程は同じなので イライラしますが 断然 汚れが取れた感が違うので これはもう定番です。

さて、我が家のエアコンは購入して3年しかたっていないのに 毎年2回、念入りに掃除しているにもかかわらず 何じゃこりゃあ!という汚れが溜まっています。 

この汚れが 暖かい(もしくは冷たい)風に乗って 私の体内に入っているかと思うとぞっとしちゃいます。

来年当たりは プロに頼んで 徹底的にそうじしてもらおうかな~と思っちゃいました。(来年 お金があればの話ですが・・・・)

ちなみに わたしがエアコンを掃除している間のゆうかですが 私を気にしつつも居間においてある おもちゃで熱心に遊んでくれていたので 集中してできました。 ありがとうね。ゆうかちゃん。

さて、 お次はトイレの換気扇部分にいきますか~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

桃ママ

松居棒使った事ある?(笑
簡単に作れるけど、売り物で売ってるらしいんだよね・・・398円だって(笑
ちょっと買ってみたいような・・・(アホ
うちはエアコンは元々備え付けのやつだからさ~掃除はする気しないよ(笑
冬場は一切使ってないし。でも、フィルターはマメに掃除してるけどさ・・・。
でも汚れがすっごいとか聞いちゃうと、掃除しなくちゃ・・・とも思う今日この頃。(笑
by 桃ママ (2006-12-04 21:38) 

naruto38

>桃ママさん
398円?? 私 松居棒 自作で作ってるよ!! 作ってあげる!! ほんと、フィルターだけじゃ 意味ないよ~てくらい 内部が汚れてるよ。 これが風に乗ってるのか・・・と驚愕するほど。
by naruto38 (2006-12-05 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。