SSブログ

チョコチョコすすむ大掃除 [家事]

先週からはじめた大掃除。 着々と進んでおります。

昨日は冷蔵庫の中をアルコール消毒して 中身の仕分け。
奥から賞味期限が切れた 食べかけのお菓子が出てきた・・・・あわわ。

そして本日。 今日はとっても良い天気ですね。

我が家は毎月始めにカーテンを洗う日と定め 全部屋のカーテンを洗っています。 今日はその日で 天気も快晴
朝から3度も洗濯機を回して 通常の洗濯、 厚手カーテン、レースカーテンを洗い、干しました。

洗っている間にカーテンレールを拭きます。 ひと月ぶりに拭くレール・・・うっすら ほこりが溜まっていますが 毎月拭くので ササッと終わり、 窓拭きと雨戸拭きの突入。
窓は時折 拭いていますが雨戸を拭くのは・・・9月の中旬に秋冬物のカーテンに取り替えたときだから2ヶ月ぶりかあ。 
うちは道路沿いに面しているので ベランダの手すりは洗濯を干すときに毎日拭かなきゃいけないほど 汚れています。
それが2ヶ月ぶり・・・ 思ったとおり、 下のほうに土ぼこりが溜まっており、何度も何度も雑巾を洗っては拭いて 全部屋クリア。 波型の部分のかどっこが曲者で なかなかキレイに拭けなくてイライラしちゃう。

今月の中旬にはもう一度細かいところを拭かないと土ぼこりが溜まっちゃうかもなあ。

掃除中 ゆうかはどうしてるかというと、 もちろん私の周りをうろうろして 邪魔をします。 はずしたカーテンフックを 背伸びして取り どこかに持っていってしまうし、 脚立に乗って拭いてるときは後から上ってくるし、アルコール消毒のスプレーボトル(窓拭きの際にカビ防止にかけてます)をなめようとするし・・・・

掃除に集中しつつ ゆうかに目を配り・・・ 窓関係を終えるときにはぐったり。

それでも 今日はゆうかはお利口なほうで あれ?いなくなった!と思ったら寝室の滑り台でひとり遊んでくれてたりするので 先日できなかった洗濯機置き場(洗面所部分)の一部の壁も掃除。

うちの洗濯機には乾燥機能がついているんですけど これを使うとめっちゃ ほこりが立つんです。 白い壁も 拭いてみるとやっぱり汚れてる・・・
これ、どうにかならないかしら。
使うたんびに このほこりが 洗濯してるのか 洗濯機を掃除してるのか わからなくなります

今日は居間の壁も拭いてみました。 ここはあまり汚れてなかったな。

ここまでくると ゆうかもさすがに かまってくれ攻撃が激しくなるので今日は終わり。 今朝から鼻水が出ているので お散歩は 近くのスーパーまで。

どうしても 帽子とジイジに買ってもらった ダウンのジャケットを着たがらず ゆうかとけんか。 

「これ着なきゃ つれてってあげない!」

「うぎゃ~★*○*△・・・・!!!!!」

とやり取りし、 結局 私が負けて 違うジャケットを着せて帽子はあきらめてる始末。 もう!寒くなったら絶対着せなきゃ、風邪引いちゃうよお。

帰宅したら すっかり当たりは暗くなり 干していたカーテンを取り込み 脚立に上って付け直し。 案の定 カーテンフックが紛失し、見当たらない。
ゆうかめ、どこにやったんだ・・・・ 探しても見つからず 新しいのを取り付けて・・・あっ 夕飯作んなきゃ!と 大忙し。

本日はエビの大根もち、野菜炒め、 具沢山味噌汁です。

積極的に野菜を取っています。
来週はまた鍋ダイエット再開しようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイエットへの寄り道腰の痛み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。